読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース】BP稼ぎに最適な盤面展開型アグロネクロ!このデッキでマスターに昇格!

f:id:za5a2b:20170408230945j:plain

今回、ご紹介するshadowverseのデッキは神々の騒嵐、実装後のアグロネクロ。それもマスターに昇格するまで使い続けてきたものです。多くのデッキを構築してきましたが、その中でも群を抜いてBP稼ぎに最適なデッキでした。これから、ランクを上げたいと人、またはマスターにまで到達したい人がいるのであれば、このデッキを使用することをおすすめします!

アグロネクロ

デッキレシピ

f:id:za5a2b:20170408220559j:plain

これが今回紹介するアグロネクロです。神々の騒嵐の新カードは「骨の貴公子」・「オルトロス」・「ゾンビパーティ」しか採用していません。アグロネクロでもよく見かける「魔将軍・ヘクター」は僕のデッキでは入れませんでした。

その理由として、テンポロスになることが多いからです。このデッキが決着をつけるターン数は約5~7ターンぐらいです。その為に「ヘクター」は若干遅いと感じました。その代わりに「風神」を採用することによって、攻撃面は強化されています。攻撃バフとして考えたら、「風神」は「へクター」より劣っていますが、その分コストが低いので、早期決着を狙いやすいです。

そして、採用したフォロワーの特徴として、場に残りやすいものをデッキに入れてみました。「スケルトンナイト」・「ボーンキマイラ」・「骨の貴公子」などはラストワードで「スケルトン」を生み出すことが可能なので、「風神」の全体攻撃強化が活かされやすいです。

あとは唯一のスペルカード「ゾンビパーティ」。これは相手の守護破壊、または体力が減った進化フォロワー除去のために使用されることが多いです。2コスでダメージ3は使い勝手が良いですね。若干試合が長い引いたときなどはエンハンス使用で敵フォロワーを除去しつつ、「ゾンビ」を展開することもできますからね。

これなら、「風神」や「骨の貴公子」などの効果が活きます。

フィニッシャー、勝ち筋が多種多様!

f:id:za5a2b:20170408230919j:plain

そして肝心なフィニッシャーについてです。このデッキのフィニッシャーは盤面に展開されたフォロワーやそれを強化する「風神」。またはフォロワーが破壊されるごとにスタッツが強化される「シャドウリーパー」。そして「ファントムハウル」と「ケルベロス」。これらのカードが勝つために手段としてよく活用しますね。

面白い組み合わせとして、「フォントムハウル」+「風神」なども試合中にやりますね。「ゴースト」を一体自爆特攻させれば、「風神」による強化が可能なんです。

マリガンとデッキの回し方

f:id:za5a2b:20170408230931j:plain

・マリガンの基本について
先攻なら、手札事故回避のために2コスフォロワーは確保しておきます。
後攻なら、1コスを狙いたいところですが、ここでも慎重に期して2コスフォロワー確保の動きをします。
僕のマリガンとなりますが、いつもこういった感じになりますね。とにかく手札事故が怖いので、2コスフォロワーは絶対に確保します。

・デッキの回し方。
デッキの回し方ですが、基本は相手のリーダーの体力を削ることに注力します。序盤でどれだけ体力を削ることができるのかが勝負のカギとなりますので。とくに現在ランクマッチで多いドラゴンなどは後半になると、どんどん体力を回復していきますので、そうなる前に、相手の体力を危険域に持っていきたいところ。

同じく、ランクマッチで多いネクロは運との勝負かな?どちらが先に殴り勝つことができるのかがネクロミラーとの戦いですから。強いていうのであれば、オルトロスなど盤面にフォロワーを出しながら、敵フォロワーの除去が可能なものが手札に多いと、勝ちに繋がります。

そして現状一番最悪な相手は天敵のビショップ。勝負するとわかるのですが、消滅が非常に痛いです。ラストワード持ちを「法典」や「鉄槌の僧侶」によって消されるとどんどん勝ちの目が無くなっていきます。他にもアグロネクロに効果が絶大な「禁じられた儀式」も辛いですね。

今の環境にビショップはちらほらとしかいないので、そこまで対策する必要性は感じられませんが、もしこれからビショップが増えたなどが起こったら、2コスフォロワーに「怪犬の墓守」などを採用してみると良いですね。入れ替えるとしたら、「スパルトイサージェント」あたりになるでしょうか?

強いぞ、アグロネクロ!

以上が、アグロネクロのデッキ紹介についてでした。環境トップの言葉に偽りは無しの強さを持っていますね。たしかに負けるときは負けますが、それでも勝ちを拾う方が多いです。おまけに低コストで作成できますから、同じく環境トップのドラゴンと比べて良心的。初心者がこれから、ランクを上げたいと思っているなら、取りあえずこのデッキを使用してみるといいですよ。

冗談抜きで強いです!このデッキに関しては自信満々でおすすめできます。勝ちたいならこのデッキを使いましょう!

スポンサーリンク
-->