読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】チャレンジクエスト「戦場の鬼」を星3以下鯖縛りでクリア!この編成なら何も怖くない!

f:id:za5a2b:20170418235512j:plain

Fate/GrandOrder(FGO)の期間限定イベント、ぐだぐだ明治維新チャレンジクエスト「戦場の鬼」を星3以下で攻略してみました!

今回の高難易度クエスト「戦場の鬼」は今までのチャレンジクエストより難易度が低めなので星3以下でサーヴァントを絞っていてもクリアは簡単でした。

攻略する側としては気持ち的に楽でしたので、非常にうれしいですね!それでは今回の攻略メンバーと攻略のコツをご紹介します!

チャレンジクエスト「戦場の鬼」

サーヴァント編成

f:id:za5a2b:20170418223843j:plain

前衛には単体火力優れたサーヴァントと守護役を採用。その中でも宝具に男性特攻効果を「エウリュアレ」はこのクエストにおいてのメインアタッカーです。後は「ロビンフッド」も星3の中では破格の宝具威力を所有しているので前衛に採用しました。

そして守護役には「ゲオルギウス」を採用。そのしぶとさはこのクエストでもよく持ちこたえてくれました。

次に後衛は生存能力に長けた、「クー・フーリン」と「クー・フーリン・プロト」を採用しました。その高い生存能力のおかげで、余裕を持ってのクリアが可能となりました。

最後のフレンド枠は現凸した「壬生狼」を装備したサーヴァントなら誰でもいいです。今回は邪ンヌをお借りました。もちろん星3以下縛りなので彼女の出番はありません。ずっと後衛で待機してもらいました。

装備させる概念礼装は「メルティ・スイートハート」と「壬生狼」です。そしてその中でも男性相手ならこれとないほどに「メルティ・スイートハート」が役立ってくれました。

マスター礼装は長期戦、耐久に特化した「アトラス院制服」を装備させましたが、今回は出番がありませんでした。もっと縛らないと出番はなさそうですね。

敵は土方歳三!

今回の敵は土方歳三です。もちろんただの敵ではなくチャレンジクエスト仕様になっているので、HPが他のクエストに出現する敵と比べて大幅に差があります。

そのHPはなんと「2,219,661」!さすがチャレンジ仕様なだけはあって高いHPを保有しています。更に土方は自分自身にどんどん攻撃バフを掛けていきます。もし仮にバフが掛かったその攻撃を食らえば一撃で即死することも少なくありません。

回避スキルや「メルティ・スイートハート」などを使用して、被弾を避ける事こそが攻略のコツとなります。

Battle1

f:id:za5a2b:20170418230431j:plain

最初の土方のHPは20万と低めになっています。しかし攻撃はどれも危険なので被弾を避けるためにゲオルギウスの「守護騎士」を使用しておきます。これでアタッカーであるエウリュアレとロビンフッドは3ターンは確実に守ることが可能です。

ゲオルギウス以外にもエウリュアレのスキルも積極的に使っていきましょう。「吸血」は相手のチャージが1でも溜まったら即使用。魅了効果を持つ「魅惑の美声」はゲオルギウスの「守護騎士」が切れてから使うといいですね。

それとカード選ぶときはなるべくArtsカードを選んでNPをためます。それとこのBattle1では宝具を使うつもりはありません。一度HPをブレイクさせてから宝具を使用します。

宝具を使わずとも通常攻撃だけで20万程度のHPは簡単に削り切ってくれるでしょう。「壬生狼」による特攻効果が強いですね。

Battle2

f:id:za5a2b:20170418231043j:plain

次の土方のHPは約40万。このぐらいの体力ならば、宝具を使うことによって削り切ることができるでしょう。エウリュアレなら30万前後のダメージゲオルギウスは10万前後の宝具ダメージをたたき出すことが可能です。

僕としては「メルティ・スイートハート」を装備させたとはいえ、この時点でまだ生存していたゲオルギウスに驚きでしたけどね。流石は先生だ。

Battle3

f:id:za5a2b:20170418232037j:plain

そしてHP約60万の土方です。ここからはゲオルギウスも脱落しますから、要注意ポイントとなります。スキルやマスタースキルを駆使しながら、被弾を避けつつNPをためる。とくにエウリュアレのNPは最優先ですね。男性特攻を持つ彼女こそが、攻略の要ですからね。

宝具は貯まり次第、即使用で問題はありません。それとカード次第ではNPをためる事よりもダメージを優先してもいいかもしれません。通常攻撃でも十分なダメージがありますから。

Battle4

f:id:za5a2b:20170418232800j:plainf:id:za5a2b:20170418232811j:plain

ラストの土方のHPは約100万。ここからはもうお祈りポイントとなります。この時点になっていると「メルティ・スイートハート」の効果もはがれていると思います。ですからク・フーリンに攻撃が向くことを祈りましょう。

それと土方は自分自身についた弱体効果、デバフは「仕切り直し」で解除するので、これを利用することによって攻撃回数を少なくするという手段も取れます。

僕は宝具とブレイブチェインで勝負を着けにいきました。結果はこの通り。脱落者はゲオルギウスのみの快挙を成し遂げることができました!

スポンサーリンク
-->