読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

ナイツクロニクルをこれから始める初心者が知っておかなければならないこととは?

f:id:za5a2b:20170316190239j:plain

ナイツクロニクルのグラフィックまたは戦闘システムに惚れて、これから始めたい!そんな方のための情報を記しておきます。

事前にこれらの情報を知っているか否かで作業効率またはモチベーションが違ってくると思う、そんな情報をまとめてみました。

実際僕自身もプレイする前に知っておきたかったものが体験談としてあるので、信用性はバッチリです!

ナイツクロニクルプレイする上で必須の情報

1.時間に縛られるゲームである

まず必ず頭に入れるべき情報、それはナイツクロニクルがとにかく時間に縛られるゲームであること。

取りあえずわかりやすい例としてこの画像をみてみましょうか。

【スペシャルダンジョンスケジュール】

f:id:za5a2b:20170316162945j:plain

この画像は公式サイトに貼られているスケジュール表です。

これらのスケジュールが意味するところは指定された時間帯にプレイしないとそのダンジョンに挑むことが出来ないんです。

一応救済アイテムとしてダンジョンチケットと呼ばれるアイテムが存在していますが、このアイテムの効果時間が非常に短く、その時間は何と30分だけ!

このアイテムを使用した場合の限り、たった30分だけですが、指定された時間外のダンジョンを使用することが出来るんです。

……まあ、ダンジョンチケットを使用しても使うことが可能になるダンジョンは一つだけなんですけどね。

これが、PSO2などのゲームならまだわかるんです。ああいったゲームは基本、家でやるものですから。

ですが、スマホゲーの利点とは何か?それはどんな時間帯であろうともプレイすることが出来るところにあると僕は思うんです。

なのに、こんな時間に厳しいゲームにして、その利点を真っ向からつぶしていくのはどうかと個人的には思いました。

ですので、もしこのゲームをこれからプレイしたみたいなと思っている方は自分自身が時間に余裕がある方かどうか認識しておいた方がいいですよ。

※もしかしたら、これらのスケジュールはユーザーの声次第で改善する可能性もあるかもしれない?

2.リセマラをしてから、プレイしよう!

以前の記事でも言いましたが、ナイツクロニクルを始める際にはリセマラは必須作業と言っても良いです。

ある程度の強いキャラクターがいるといないとでは、ゲームの難易度がくっきりと違ってきます。ここではどのようなキャラクターがいれば、ゲームを有利に攻略できるのかを説明します。

2,1.リセマラ優先度キャラ

◆【妥協】ジャックス

f:id:za5a2b:20170315183938j:plain

リセマラが嫌い!そんな人にはジャックスがおすすめです。根気強くリセマラをしなくても、出やすいキャラクターであり、尚且つ、普段のクエストをプレイする上でこれほど優秀なキャラクターは存在しません!

ソロでのクエスト周回がはかどりやすく、更にはマルチでも非凡な活躍が期待できる能力を持っているので、「ジャックスが出たからリセマラ終了!」でも全然問題はありません。

◆【文句なし】ウィズ

f:id:za5a2b:20170316174646j:plain

高難易度クエストに挑戦する際には必須の蘇生キャラクター。排出率は他キャラと比べて、低いがその分見合った性能を誇っています。

普段の周回に使いにくいキャラクターではありますが、その分だけ難易度が高いイベントではどのマルチでも歓迎されるキャラクターがウィズです。

リセマラ時にこのキャラがでたら即終了でOKです!

◆【都市伝説】白騎士

f:id:za5a2b:20170315183923j:plain

白騎士と呼ばれるキャラクターは、どのキャラであろうとも最高峰の能力を有しています。まさに他キャラと一線を画すと表現しても過言ではありません。

しかし、そのガチャ排出率も他キャラと比べて一線を画しています。とあるところではリセマラを200回ぐらいやっても出なかったらしいです。はっきり言って狙って手に入れるようなキャラクターではないのが白騎士となっています。

2,2.必要なキャラクターとは?

必要なキャラクター、それはどんな能力を有しているキャラクターがナイツクロニクルというゲームを楽に、または有利に進めることが出来るのか?

このことについて、大まかに三つの区分に分けられます。

・一つ、全体攻撃を所有していること。この能力を持っているキャラクターは周回時などには非常に便利です。

・二つ、蘇生などの回復能力を所有していること。これは上でも説明した通り、高難易度クエストに重宝します。

・三つ、それは単体火力に優れていること。

一つと二つはリセマラ優先度で説明しましたよね。では最後の三つについて何ですが、この単体火力に優れたキャラクターに関してだけはリセマラで狙わなくても大丈夫なんです。

何故かというと、単体火力に突出したキャラクターが常駐クエストでドロップするんです。それがこのキャラクターです。

◆ケロ

f:id:za5a2b:20170316175614j:plain

ケロというキャラクターは「ケロの英雄ダンジョン」をクリアした際に確率で通常ドロップするキャラクターなんです。通常ドロップというと聞こえが悪いですが、性能に関しては中々悪くないものとなっています。

おまけに通常ドロップのおかげで限界突破が楽なキャラクターでもありますから、火力が他と比べて出しやすいんです。

こういった理由から、単体火力に優れたキャラクターをリセマラでわざわざ狙う必要がないのです。

一応、ほかにもキャラの特性として回避特化型のキャラクターとかいますが、「くその役にも立たない」ということを覚えておきましょう。回避特化と聞くと高難易度クエストに向いたものだと思いますが、火力が低すぎてまともなダメージを与えられませんでした。

もし、育成するにしてもキャラの限界突破が必須です。そうしないと火力の底上げが出来ませんからね。

3.リセマラが終了したら、次はキャラの育成!

f:id:za5a2b:20170316181710j:plain

やっとの思いでリセマラが終了した!なら次にやることは、それはもちろんキャラクターの育成です。

キャラの育成についてですが、まずは一人だけに絞って強化しましょう。

なぜ一人だけに絞るかというと、そうしないとゴールドが尽きてしまうからです。一応、ゴールドは一定以上の量が事前登録によって配布されますが、その数には限りがあります。

多いように見えますが、キャラクターを一人育成するだけでもかなりのゴールドが必要になってくるんです。ですから、初めは一人絞って育成をしていった方がスタートが楽になります。ほかにもマルチに参加する際にキャラが育っていれば、引け目も感じにくいですし、ほかのプレイヤーの助けともなるでしょう。

それではキャラ育成の流れについてです。

1.そのキャラの属性の聖水を集める。これをしないとレアリティを上げることができない。
※レアリティを上げると、キャラのレベルの上限があがります。

2.経験値ダンジョンを周回する。周回するときはなるべくキャラの属性に合ったダンジョンが好ましいが、必須とまでは言わない。
※それと経験値ダンジョンで入手できる「経験値モン」はレアリティ4以上を使用しましょう。それ以下は売却します。レアリティ4未満をレベル上げに使用するのはゴールドがもったいないからです。

3.「ケロまたはジャンゴの英雄ダンジョン」はなるべくプレイして、ケロとジャンゴを集まる。キャラのレアリティを6まで上げ終わり、レベルも50にしたら、次は限界突破をやるため。その限界突破するために必要なレアリティ4のキャラクターはケロとジャンゴで代用できるから。

以上がキャラクター育成の流れについてです。

ほかにも夜の20時から開催される「ゴールドダンジョン」はなるべく通いましょう。ゴールドはゲームプレイする上で常に必要になってくるアイテムです。

「100万以上のゴールドがあるから問題ない」と思っているとあっさり無くなってしまうのがゴールドだということを覚えておきましょう。

ゲーム内ではタウン発展とかもありますけど、これ別に無視しても今のところは全然問題ありません。タウン発展させても今のとこは恩恵もすくないですからね。

まとめ

以上がナイツクロニクル初心者が覚えておくと便利な攻略情報についてでした。これらの情報をあらかじめ知っていると結構便利ですよ。

でもやっぱり僕が思うことはもう少しタイムスケジュールに余裕があってほしいですね。経験値クエストとか一時間とかにせず一日中、ダンジョンを公開していてもいいと思うんですよね。それと「英雄ダンジョン」も時間を少し長くしてほしいかな?

スポンサーリンク
-->