読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】ぐだぐだ明治維新開幕!勢力戦はどちらが勝利するのか?

f:id:za5a2b:20170405193841j:plain

Fate/Grand Order(FGO)の新期間限定イベント、「ぐだぐだ明治維新」が2017年4月5日の午後19時から開催が決定されました!

このまま何事もなければ、時間通りにイベントが開催されますが、さて今回はどうなるのでしょうか?最近は緊急メンテナンスなどはなく、予告通りにイベントが開催されているので、それほどには心配しておりませんが。

それではイベントが始まる前に、それかイベント開催同時に事前情報を頭に各自入れておきましょう。

ぐだぐだ明治維新!

特殊イベント、勢力戦!

f:id:za5a2b:20170405193901j:plain

今回のイベントは特殊仕様で、まず「織田組」と「新選組」、二つの勢力に分かれて競い合います。

勝敗の付け方はいたって簡単!各クエストには「織田幕府ポイント」と「新選組ポイント」というものがあり、これらのポイントを多く所有した勢力が勝利となっています。

そして勢力戦も四回の分けて戦うこととなります。

第一戦:4月5日19時から4月6日23時59分まで。
第二戦:4月7日0時から23時59分まで。
第三戦:4月8日0時から23時59分まで。
決着戦。

内訳はこのようになっています。特殊イベントの勢力戦は期間としては短いので、これが終わったらあとは、交換アイテムである素材回収のためにフリークエストを周回する形になるのでしょうか?

勢力戦は織田勢が優勢になるのかもしれない?

まだ始まってもいない状態ですが、巷では「織田勢が初戦を制する」と話題に上がっています。

その理由として、「織田ポイント」で交換可能なアイテムに「蛮神の心臓」が含まれているからです。心臓を必要とするサーヴァントが多くいるので、スキル強化のために必要不可欠なアイテムなのでしょう。

僕はそんなに心臓には困っていないのですが、それでも先に交換しておきたいアイテムではありますね。そのような理由から、初戦は織田勢が勝つのではないかと噂されていたわけです。

配布鯖の茶々は何と狂鯖!しかも全体宝具持ち、これは周回の鬼となるのか!

f:id:za5a2b:20170405193913j:plain

そして、今回のイベントでは一番の期待は、もちろん配布サーヴァント!その名は「茶々」!

茶々は可愛いから必ず入手しておきたい!それもありますが、まず目に留まったのが彼女のクラス。そう彼女のクラスはあの「バーサーカー」なんです!

配布鯖で狂クラスのサーヴァントは実装されないのではないかと、いろいろと言われていたんですよね。配布なら簡単に宝具Level5にすることができますし、やはり強力ですからね。

そしてお目当ての宝具は全体宝具。宝具5が確実の配布鯖なら単体でも全体でも、どちらで在ろうとも嬉しい限りです。僕の願望として、スキルに「NP増加」があれば尚最高ではあるのですが、それはさすがに高望みでしょうね。

そもそもカレスコを持っているプレイヤーであればNP増加あればうれしいが、必須のスキルではありませんからね。

やることはいつもどおり!

ちょっと変わった趣旨のイベントとなってはいますが、それでもやることはいつもとそんなに変わりはないかと。まずはお目当ての素材がどちらの勢力にあるのか見比べながら、どのクエストを周回するのか判断する。

そして期間限定礼装交換を最優先にドロップアイテムを集める。ポイントは二の次と考えてクエストを周回していきましょう。

スポンサーリンク
-->