ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】ランクアップをやめる⁉必要な装備とキャラの増加による弊害とは?

f:id:za5a2b:20180630003419j:plain

この記事では『プリコネR』のランク上げの問題点と問題が起きる原因の正体をご紹介します。

◆1.ランク上げの問題とは?

f:id:za5a2b:20180630003442j:plain

キャラの育成する際に欠かせないランク上げ。

しかしランク上げする場合、切っても切り離せない問題があります。

それは装備収集。当たり前ですがランクアップするためには装備を集める必要があります。

ランク7までは装備を集めるのはそこまで困りません。イベント周回時にランク7装備がそこそこドロップするためです。

ですがランク8以降はそうはなりません。装備を集めるためにはストーリークエストを周回する必要があり、更には必要とする装備数も膨大。

オマケにドロップ率が中々渋い。ランク9装備の場合は特定の装備が全くドロップしない、なんてこともざらにあります。

つまりランクアップの難易度が跳ね上がっているのです。

装備2倍ドロップのキャンペーン中にジュエルを使用して集める方法もありますが、大体の人が100割りあたりで止めると思います。

次に第2の問題もあります。

1.1 キャラ数増加に伴う弊害とは?

f:id:za5a2b:20180630003541j:plain

第2の問題、それはキャラ数の増加です。

これは新キャラが増えたことにより、今まで目立たない、悪く言えば使う機会があまりないキャラが必要とされる場合があります。

例としてイリヤの登場によってサレンや二ノンなどがアリーナでは必要とされるようになりました。

これ自体は悪いことではないのですが、しかしそうなると育成しないといけないキャラが増加します。

メインキャラでも手一杯の状態だったのに、辛い状況になるわけです。

ならば育成しなければいい。それも一つの手ではありますが、アリーナなどで負け続きが起きると中々癪なものです。

だから育成する。勝ちたい。と思うのはプレイヤーとしては当たり前の反応です。僕もそうです。

ではどうすればいいのか?

◆2.ランクアップしないタイミングを選ぶ

f:id:za5a2b:20180630003553j:plain

キャラを育成しなければならない。しかしマナや装備の問題で育成の余裕がない。

なら最高を求めず何処かで妥協する必要があります。

現状、ランク9が最上位です。しかしそこまで到達するためには時間が必要。

つまりランク9は目指さずランク7~8で妥協します。

対人戦の場合だと1~2ランクの差は大きいですが、クラン戦ならばそこまで問題にはなりません。

ダメージに影響はでますがそれだけです。

それにランクが相手より低くともパーティの編成、才能開花次第では勝てるときもあります。

◆3.この問題はイベント次第では解決するかもしれない?

この問題の三つの原因にイベント期間が長いという要素があるのです。

イベントに集中しているからストーリークエストを周回する機会が少ないのです。

ボックスガチャで入手できる秘石を筆頭に上手いイベントなのでどうしてもこちらを優先して周回してしまうのです。

ですから運営側がランク8か9の装備をイベントクエストに仕込んでくれればこの問題も解決するのです。

やってくれるかどうか別として。武器のランクを上げているのだから、そのうちにやってくれるとは思いますけどね。

スポンサーリンク
-->