ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】初心者におすすめの攻略方法!序盤の進め方やキャラ育成などを細かく解説

f:id:za5a2b:20180425005252j:plain

この記事では『プリンセスコネクトRe:Dive』をこれからプレイする人、初心者に向けた攻略方法・序盤の進め方・キャラの育成などを細かく解説・紹介します。

◆1.リセマラの必要性は?

f:id:za5a2b:20180425005307j:plain

まずスマホゲーといえばリセマラですが、「プリコネR」はその必要性があるのかどうかについて少し説明します。

ストーリー攻略などクエストを楽に進めたい場合はリセマラはしたほうがいいです。

戦闘は前衛・中衛・後衛にキャラを配置させ敵と戦うスタイルですが、この中でも前衛は特に重要になります。

前衛は敵の攻撃を受け止める、いわばタンク役であり前衛がやられると中衛・後衛は耐久力が低いのですぐに倒されてしまいます。

いかに敵の攻撃を受け止め続けて倒されないかが前衛の役割であり、キャラ性能が非常に関わってきます。

リセマラをする場合なら、星3の「ノゾミ」を入手しておきたいです。

このキャラがいるかいないかではクエストの攻略難度に違いがでます。僕は「ノゾミ」を入手しないで進めていきましたがクエスト攻略中は何度も優秀なタンク役がもっといればと感じることがありました。

「ノゾミ」は耐久支援型のキャラであり、所持するスキルには味方全体の攻防力UP&挑発や周囲のキャラを回復させるなど前衛が欲しいと感じるスキルをこれでもないくらい持っています。

もちろん、「ノゾミ」がいなくともストーリーを進めることはできますので自分が欲しいキャラを優先的に入手しても構いません。

やはり推しキャラはモチベに関わりますからね。

◆2.ストーリー加入の星1で優先的に育成すべきキャラとは?

f:id:za5a2b:20180425005319j:plain

星1で確実に入手できるキャラは「ぺコリーヌ」・「コッコロ」・「ユイ」・「キャル」の4人ですが、この中で「ユイ」は育成必須、「ぺコリーヌ」は前衛タンク役がいなければ育成、「コッコロ」も「ぺコリーヌ」によりかは優先度が低めですがパーティの耐久力を上げたい場合は便利なキャラです。

特に「ユイ」の回復能力は序盤は回復量が少なく、役に立つことがあまりありませんが装備が整い始めると回復量が多くなり実用的なキャラへと変貌します。

「ぺコリーヌ」は自分対象の回復スキルや自分のHPアップさせるスキルなどHP偏重のキャラであり、戦闘に置いての場持ちがよく他キャラの回復などが加われば、例え前衛が自分一人だろうとも倒されることが少なくなります。

僕の現在のパーティは前衛が「ぺコリーヌ」だけとなっていますが意外と戦えています。以前はもう一人前衛タンク役に某掲示板でおすすめされていた星1の「リマ」というキャラもいれていました。

ですが「ユイ」や「マホ」による回復サポートを受けていてもすぐ戦闘不能になることが度々と起きていたので「コッコロ」と入れ替わる形でパーティから抜けることになりました。

「コッコロ」は中衛支援型のキャラなので味方の物理・魔法攻撃力をあげ、「スピードアップ」で味方全体の行動回数を増やしたりなど全体バフ支援に特化した能力を持っています。

他にもユニオンバースト「オーロラ」で自分のHPを回復させたりなどできますが耐久力はそれほどないので戦線維持するためには前衛タンク役は必須です。

◆3.序盤の進め方

3.1 メインクエストを進める!

f:id:za5a2b:20180425005330j:plain

序盤はまずメインクエストを進めていきます。

ストーリーを進めていくと開放されるコンテンツがあるのでクエストクリアできなくなるところまで一気にやっていきます。

「ダンジョン」など特定の場所だけでしか入手できない「ダンジョンコイン」のようなアイテムはクエスト攻略に役立つ星3キャラと交換することができるので出来るだけ早く開放しておきたいところです。

※中でも「ノゾミ」は真っ先に交換しておきたいです。次点で「マホ」が次に交換すべきキャラですね。

メインストーリーをクリアしていくとハードステージも同時に開放されますがこちらは欲しいピースを落とすクエストだけ攻略していくといいでしょう。

3.2 ジュエルの使い道

ジュエルの使い道についても重要なので紹介します。

3.2.1 ガチャは控える

f:id:za5a2b:20180425005347j:plain

まずこのゲームはジュエルでガチャを引くのはやめておきましょう。

プリコネRのガチャは確率が低く、おまけにキャラ数も少ないので基本かぶりキャラしかでてきません。

かぶりが出た場合は「女神の秘石」というアイテムに変換されます。これは現在所持しているキャラの「メモリーピース」と交換できるアイテムです。

ですのでガチャを引く場合は所持キャラを増やしたいなどの理由がない限り引かないほうがよいと考えます。

ではどんなときにジュエルを使用するのかを説明します。

3.2.2 スタミナ回復に使用する

f:id:za5a2b:20180425005359j:plain

まずはスタミナ回復に使用します。プリコネRはプレイヤーレベルとキャラレベルの上限が同期しているのでプレイヤーレベルが高ければ高いほどキャラの強さに直結します。

ですからキャラを強くしたい場合はプレイヤーレベルの上昇を欠かせません。

しかし注意点もあります。スタミナ回復は3回使用を区切りに使用するジュエルの量も多くなります。

最初は40ジュエル、これを3回スタミナ回復すると次は100ジュエルと消費量が変わります。

僕は現在100ジュエルまでしか使用していません。それ以降は180ジュエルへと消費量が変わるのでさすがに多いと感じているからです。

3.2.3 マナ購入に使用する

f:id:za5a2b:20180425005412j:plain

「マナ」はキャラ育成に切っても切り離せない重要な様子の一つです。

このアイテムは使用場面が多くスキル強化・武器強化・武器のランク上げなどあるのでですが、その中でもスキル強化はレベルが上がるごとに消費量も多くなるので常に数が必要になってくるアイテムです。

「マナ」が無くて困っている、そんなときに便利なものが「マナ購入」です。

これは名称通り、「マナ」を購入することができるショップです。このショップではジュエルを消費して「マナ」を購入できます。

数が足りない場合はこのショップを利用するのは十分アリです。僕も時々利用しています。

それと利用するときは40回分まとめて購入したほうがお得みたいです。

3.3 武器強化はいつから始めるべきか?

f:id:za5a2b:20180425005433j:plain

ストーリーを進めていくと必ず詰まるクエストというのがあります。

攻略できなくなると当然武器強化が考慮に入りますが、武器強化にはマナが必要になるので少しでもケチりたい人は中々強化に踏み切ることができません。僕がそうでした。

ではどの当たりから武器強化が必要になってくるかというと僕の体験談がもとになりますがランク6から確実に必要になります。

ランク5でも星1個分だけの強化はしていましたが本格的な武器強化はランク6からになると思います。

これは所持しているキャラ事情にもよるので大雑把な推測になりますがそれでも星1キャラが戦闘に3人ほど組み込んでいる僕のパーティではランク6から武器強化が必要になりましたね。

◆4.ダンジョンは必ず毎日やっておく

f:id:za5a2b:20180425005444j:plain

これは上のほうでも少し紹介しましたがダンジョンを攻略すると入手可能な特殊なアイテム「ダンジョンコイン」というアイテムがあります。

このアイテムは赤箱のいる敵を倒すことで入手できるアイテムであり、ショップにてメモリーピースや武器防具アクセサリーと交換できます。

交換できるアイテムの中には星3キャラのメモリーピースもあるのでなるべく毎日攻略して「ダンジョンコイン」を貯めていきましょう。

またショップを更新しない限り、同じアイテムは1日1回しか交換することができません。

◆5.プリコネRに本格的にハマったらデイリージュエルパック購入を検討するべき!

f:id:za5a2b:20180425005528j:plain

プリコネRにはデイリージュエルパックというお得なキャンペーンがあり、これを購入すると特殊な特典が付きます。

1.購入時に有償ジュエル500個

2.30日間毎日無償ジュエル50個

3.30日間毎日スキップチケット10枚

4.30日間限定でダンジョン挑戦回数が+1

この中でも別格な特典がダンジョン挑戦回数が+1されるという点です。

ダンジョン挑戦回数が増えるということは取得できるダンジョンコインも増えるので早期に星3のメモリーピースを集めることができます。

デイリージュエルパックを購入する人の多くはこれが目当てです。

◆6.課金必須というわけでもないので楽しめる

このようにデイリージュエルパックなどを購入すればプレイヤー側に有利なものになりますがアリーナやクランバトルで貢献したいという思いが無い限り、課金が必須というわけではありません。

ストーリーや期間限定イベントなどを進める分にはユイやぺコリーヌなどストーリーキャラだけでも十分なクエスト難度になっており、普通に楽しめますからね。

それにスキップチケットなどのアイテムのおかげで戦闘を飛ばすことができるので時間を掛けずに楽しめるのも利点ですね。

僕のような人間は周回に時間が掛かると面倒臭くなってしまいますから、これはかなり嬉しいアイテムでした。

スポンサーリンク
-->