ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】天涯孤独のヴィラン 謎のヒロインX〔オルタ〕!キャラ紹介【性能・評価】

f:id:za5a2b:20170801121857j:plain

この記事では『FGO』のキャラクター、「謎のヒロインXオルタ」の性能と評価、そしてキャラ自身について紹介します。

謎のヒロインX〔オルタ〕とは?

謎のヒロインX〔オルタ〕とはサーヴァントユニヴァースより来訪した暗黒の騎士団、ダーククラウンズの一人であり、そして最後の生き残りにして与えられし称号はペンドラゴン卿。

謎のヒロインX打倒を誓う対・対セイバー用決戦兵器。

「闘うよ。ヒロインXを倒し、宇宙をヴィランの闇色に染める、その日まで」

対セイバー決戦兵器であり、謎のヒロインX打倒を誓っているらしいが、謎のヒロインXのクラスがアサシンなんですが…

正直よくわかんないけど、ユニヴァース時空はそういうものだし、似たようなものにぐだぐだ時空と呼ばれるものもあるからそれに類したものなのだろう。

性格は受動的であり、何か頼まれごとをされても皮肉を返しつつも素直に従う。

好物は甘味で甘いもので釣れば、皮肉も返さず素早く従うところがあるので、案外ちょろいのかもしれない。

関係ない話だが、個人的にはキャラの性格・設定・絵柄が相まってトップに君臨する可愛さだと思う。

筆者がいま一番欲しいキャラクターでもある。

復刻はいつですか?

謎のヒロインX〔オルタ〕の性能と評価

謎のヒロインX〔オルタ〕 基礎ステータス

f:id:za5a2b:20170801105806j:plain

ステータス自体はHP寄りの星5バーサーカー。

ATKに至っては下から数えたほうが早く、現在存在する星5バーサーカーの中でもワースト2位に位置する。

自身のスキルは攻撃強化やスター獲得と自分と味方をサポートするスキルで構成されている。

自分が生み出したスターはバーサーカークラスゆえに、自分に集めることがほとんどできないので、味方がそのスターを活用するのが基本的な運用である。

カードのヒット数はQuick3ヒット、Arts2ヒット、Bastar4ヒット、ラストにエクストラが5ヒットと全般的にヒット数が多く、NP効率もバーサーカーの中では優れている。

しかし、ヒット数は多くともスター発生率は並みである。宝具を込みにした場合は別であるが。

宝具を込みにした時の星の発生率は約40個以上超える。

今まではバーサーカーとしては火力に乏しく、性能面は低クラスとされていたが、2017/7/31にて、スキルの「直感」が強化されたことにより、火力役としても期待できるようになった。

謎のヒロインX〔オルタ〕 霊基再臨素材

f:id:za5a2b:20170801105839j:plain

謎のヒロインX〔オルタ〕 保有スキル・スキル強化素材

f:id:za5a2b:20170801105903j:plain

謎のヒロインX〔オルタ〕の「黒餡子」・「刹那無影剣」・「王の見えざる手」の三つのスキル。

回復・スター獲得にQuick強化・スター集中ダウンそして味方全体の攻撃強化となっており、どの効果も扱いやすいものばかり。

第一スキルである「黒餡子」はバーサーカーである謎のヒロインX〔オルタ〕には少しばかり効果量が少ないと感じますが。

スキル強化優先順位は「刹那無影剣」>「王の見えざる手」>「黒餡子」

∞黒餡子EX

f:id:za5a2b:20170801105918j:plain

謎のヒロインX〔オルタ〕の「黒餡子」はHP回復に特化したスキル。

スキルの効果は自身のHPを回復、そして回復量の強化となっていますが、正直回復量が少なめです。

バーサーカーは基本受けるダメージが非常に高いので、ちょっとHPを回復してもすぐに削れてしまいます。

このスキルもまた何某かの強化を受けても問題はないと僕自身はそう思います。

せめてガッツ付与が欲しいところですね。または防御力アップのバフなどもいいかと。

直感C

f:id:za5a2b:20170801105932j:plain

刹那無影剣C+【直感C強化後】

f:id:za5a2b:20170801105956j:plain

謎のヒロインX〔オルタ〕の「刹那無影剣」はサーヴァント強化クエストをクリアすることによって「直感」スキルが変化したものです。

謎のヒロインX〔オルタ〕は「直感」は効果がスター獲得のみとスキルとしては弱いものでしたが、強化クエストのおかげそれも激変。

Quick強化が可能となり、さらには獲得するスター数も増量されることとなりました。

Quick強化効果ターンは3ターンと長く、スキル強化をすればCTのリチャージも5ターンまで縮めることも可能なので、現在ヒロインX〔オルタ〕が持つスキルの中でも最優先に強化すべきものです。

王の見えざる手C

f:id:za5a2b:20170801110130j:plain

謎のヒロインX〔オルタ〕の「王の見えざる手」は「カリスマ」の上位互換に当たるスキルです。

攻撃強化の倍率も「カリスマ」とほぼ同等であり、付与効果として味方単体のスター集中ダウンがおまけ程度でついているような印象を受けます。

スター集中ダウンの効果量も最も大きくダウンしてもいいとは思うのですが。

謎のヒロインX〔オルタ〕 宝具【黒竜双剋勝利剣】

f:id:za5a2b:20170801110143j:plain

謎のヒロインX〔オルタ〕の宝具、「黒竜双剋勝利剣」はまさにセイバーサーヴァント殺しの宝具といえます。

特攻効果の威力アップの倍率が非常に高く、セイバークラスのサーヴァントが相手なら、無双することも夢ではありません。

基礎ステータスの欄でも前述しましたが、スターの獲得数が多いので、次のターンにはクリティカルを狙うなどもできます。

更に今まではセイバーのみに爆発的な火力を出していましたが、「直感」強化後のスキル、「刹那無影剣」が追加されたことにより、どのクラスのサーヴァントが相手でも安定的な火力を常に出すことも可能となりました。

※注意事項として、謎のヒロインX〔オルタ〕の特攻効果はあくまでセイバークラスのサーヴァントのみ。ただクラスがセイバーなだけでは特攻効果は働きません。サーヴァントのみに限定されています。

総評 クリティカル運用が効くセイバー殺しのサーヴァント

f:id:za5a2b:20170801123306j:plain

謎のヒロインX〔オルタ〕はバーサーカーの中ではNP効率に優れて、Quickカードをメインにすべきスキル構成から、クリティカルパーティなどが最も活躍が期待できるサーヴァントです。

火力もほどほどには高くはありますが、耐久面には不安の残るキャラクターでもあります。

本来バーサーカーはNP効率が悪いサーヴァントばかりではありますが、謎のヒロインX〔オルタ〕はそこから除外されているので、装備させる礼装に幅が効きます。

おすすめの礼装は耐久系の効果、無敵を3回付与させることが可能な「月霊髄液」を始めとして、ガッツ1回付与に加えNP獲得量も増やせる「カルデア・ライフセーバーズ」などがうまく適応します。

他にも火力を強化したいなら、Quick強化が可能な「イマジナリ・アラウンド」を筆頭に、Quick強化とHP回復量を増加させる「ホーリーナイト・サイン」やQuickカードと宝具を同時に強化できる「花より団子」などがおすすめです。

スポンサーリンク
-->