ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】冥界のメリークリスマス攻略!効率的なアイテム収集の仕方!

f:id:za5a2b:20171218185442j:plain

この記事では『FGO』期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」のクエストにおすすめの効率の良い周回パーティを紹介します。

◆1.冥界のメリークリスマス フリークエスト

ここで紹介するおすすめのパーティは現在僕が使用している編成を紹介していきます。最短で3T 周回することが可能なため、参考にしてみてください。

ですが、一部のサーヴァント・礼装を所持していない場合はこの周回を行うことができないので、その点はご了承ください。

また基本、サーヴァントに装備させる礼装はNP礼装またはボックスガチャを回すために必要な素材「冥界の砂」を多く取得するために「メリー・シープ」を装備させています。

他にもマスター礼装などは火力を底上げすることが可能な礼装ならなんでもいいです。僕は「2004年の断片」の礼装レベルをあげたいので、この礼装を使用しています。

1.1 第一の門 (ホロウキャンドル・コープスベル集め)

f:id:za5a2b:20171218181749j:plain

f:id:za5a2b:20171218181805j:plain

「第一の門串刺しメリークリスマス」で使用しているパーティはこちらとなります。このパーティでの周回方法を簡潔に説明します。

1.wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用してNPを100%にします。そのあと宝具を撃ちます。相性不利の攻撃なため、ダメージは出ませんがwave1に出現する敵は十分撃破圏内に入ります。

ですがグレートトナカイマンだけは乱数次第で撃ち漏らす場合はありますので注意。

2.wave2はマーリンの「夢幻のカリスマ」を使用して味方全体のNPを増加させます。この時点でアルトリアの宝具を使用可能となりますが、その前にスキルの「カリスマ」・「魔力放出」を使用してから宝具を使いましょう。

アルトリアの宝具のみでは「ツリーコーン」を撃破することはできませんが、ブレイブチェインなどを決めれば倒せます。

3.wave3に出現する「ワンナイト・ドリーム」はHP30万を超える強敵です。単体宝具一発で仕留めるには少々難しい相手となっています。

まずはマーリンの「英雄作成」をエリザベート(ブレイブ)に使用します。エリザベート(ブレイブ)も「魔力放出(勇気)」を使用して宝具威力の強化を行います。さらにマスタースキル「コードF」を使用します。

複数のバフを掛け終わった後に宝具を使用しますが、これだけで「ワンナイト・ドリーム」を倒すことはできません。宝具後の通常攻撃で削る必要があります。(宝具ダメージは最高でも約298000、最低は約240000)

乱数次第ではありますが10000~50000万程度のダメージを通常攻撃で出せれば十分倒せます。このときクリティカルをだしやすくするマスタースキルの「コードU」が意外と役に立ちます。

1.2 第二の門 (コープスベル・スノーベビー集め)

f:id:za5a2b:20171218181830j:plain

f:id:za5a2b:20171218181843j:plain

「第二の門形のないクリスマス」で使用している周回パーティはこちらとなります。このパーティでの周回方法を簡潔に紹介します。

1.wave1は第一の門で紹介した方法と同じです。アーラシュの「弓矢作成」でNP貯めからの宝具撃ち。これで終了です。こちらも乱数次第で「ワイバーン(片付け担当)」が生き残る場合がありますが、宝具後の通常攻撃で撃破できます。

2.wave2も初動は第一の門と同じです。「夢幻のカリスマ」で味方全体NP付与。ジャックの宝具を使用可能にします。ジャックは「霧夜の殺人」を使用し、宝具を「ターキードラゴン」に撃ちます。これで「ターキードラゴン」は確実に撃破できます。

残った「ワイバーン(調理担当)」は宝具後の通常攻撃で倒しましょう。HPは約13000程度ですからちょっと殴っただけで楽々と撃破できます。

3.wave3はおなじみのHP30万以上の強敵「マジカルガール」です。こちらも第一の門も同様に「英雄作成」をメカエリチャンに使用します。メカエリチャンも「ファイナルエリチャン」・「コードF」・「コードU」のバフスキルを掛けます。

複数のバフを掛け終わったら宝具を「マジカルガール」に使いますが、こちらも宝具だけでは倒せません。宝具後の通常攻撃が必須となるでしょう。

このときメカエリチャンのBusterカードが一枚でもくれば確実に撃破できます。「コードU」のおかげで星はBusterに集中しやすいため、ほぼ確実にクリティカルが発生します。必要な星もジャックの宝具により取得しているので問題はありません。

1.3 第三の門 (ホロウキャンドル・スノーベビー集め)

f:id:za5a2b:20171218181858j:plain

f:id:za5a2b:20171218181926j:plain

「第三の門不敬なクリスマス」で使用しているパーティはこちらとなります。このパーティでの周回方法を簡潔に紹介します。

1.wave1は上と紹介した流れと同様にアーラシュの「弓矢作成」からの宝具撃ち。

2.wave2もこちらも同じくマーリンの「夢幻のカリスマ」。NP付与された後はサンタオルタは「魔力放出」を使用します。しかしここで出現する「キャンドルファイヤー」はHP11万以上と少々高めです。サンタオルタの宝具だけでは倒すことができません。

その場合はサンタオルタのブレイブチェインかオジマンで対処する必要があります。サンタオルタの宝具だけでは倒せないことは分かっているので、今度はオジマンの「カリスマ」・「太陽神の加護」・「皇帝特権」の順にスキルを使います。これでオジマンの通常攻撃は桁違いに上昇するので、この高火力通常攻撃を利用し「キャンドルファイヤー」を撃破しましょう。

3.waveに出現する「ダークウォーター」は33万以上と高HPの敵。厄介ではありますが、問題はありません。

まずは「英雄作成」をオジマンに使用します。オジマンはwave2かwave3で必ず自身の全スキルを使用します。後はマスタースキル「コードF」・「コードU」をオジマンに使い宝具を撃ちます。

勿論、宝具だけでは「ダークウォーター」を倒すことはできませんが、オジマンのBusterカードが一枚でもあれば確定撃破可能です。バフを複数掛けたオジマンのBastarがどの程度ダメージが出るかというとクリティカル込みで約20万以上のダメージを容易に出せます。

1.4 第四の門 (ホロウキャンドル集め)

f:id:za5a2b:20171220220958j:plain

f:id:za5a2b:20171220221027j:plain

「第四の門クリスマス開拓使」で使用しているパーティはこちらとなります。このパーティでの周回方法を簡潔に説明します。

※wave2突破はアビゲイルよりも単体宝具火力に優れている坂田金時(ライダー)などがおすすめ。

1.wave1はアーラシュ、「弓矢作成」→宝具撃ち。

2.wave2も前と同様にマーリンの「夢幻のカリスマ」から。アビゲイルのNPを100%状態になり宝具使用可能に。アビゲイル自身も「信仰の祈り」・「正気喪失」などを使用し、宝具威力を増加させます。(この時点でアビゲイルの宝具威力は平均約10万以上)

宝具のみでは「ビッグダディ」は倒すことができないため、他のカード、通常攻撃で補助する必要があります。必須カードはBuster2枚、さらにアビゲイルとジャンヌオルタのカードが必要になります。

とこのようにwave2は宝具1のアビゲイル採用だと運要素が高く絡みます。安定を取るなら坂田金時(ライダー)がおすすめですね。騎金時なら宝具威力が平均13万以上出せるため、こっちのほうが周回に向いています。

僕はアビゲイルはせっかくの狂有利ですから、編成に採用しています。アビゲイルで安定周回したい場合は宝具2が必須でしょうね。宝具火力をレベル上げて底上げするしかないです。

wave3はジャンヌオルタの独壇場です。まずは「英雄作成」・「コードF」のバフスキルをジャンヌオルタに付与させます。ジャンヌオルタ自身も「うたかたの夢」を使用します。さらにアビゲイルの「信仰の祈り」は効果が3T 持続するため、宝具威力が上昇します。この宝具火力増強の持続ターン数はアビゲイルの強みですね。

後は宝具を「F・スピリッツ」に撃ちます。ほぼ確実に宝具1発で撃破できるでしょう。残ったスノーマンは適当に通常攻撃で殴って終わりです。

1.5 第五の門 (コープスベル集め)

f:id:za5a2b:20171220221046j:plain

f:id:za5a2b:20171220221057j:plain

「第五の門クリスマス忍法帖」で使用しているパーティはこちらとなります。このパーティでの周回方法を簡潔に説明します。

なお今までのパーティとは少し変化があります。まずマスター礼装を「2004年の断片」から「カルデア戦闘服」に変更しました。

他にもサーヴァントに装備させる礼装を「カレイドスコープ」から「黒の聖杯」にしているなど。これは水着ネロの宝具火力を上昇させるためですね。

1.wave1はアーラシュ、「弓矢作成」→宝具撃ち。

2.wave2は諸葛孔明の「軍師の忠言」・「軍師の指揮」を使い味方全体のNPを増加させます。「鑑識眼」を水着ネロに使用します。

その後は「オーダーチェンジ」で孔明とマーリンを入れ替えます。入れ替えた後はマーリンの「夢幻のカリスマ」を使用します。フレンドサポートにマーリン無しの場合はオーダーチェンジはこの時点ではまだ使用しません。

次にメカエリチャンの「ファイナルメカエリチャン」を使用し、「ロンリーデーモン」に対して宝具を使います。この宝具で高確率で倒すことが出来ますが低乱数を引くとまれに生き残る場合があるので注意。

残った「ケーキスレイヤー」はメカエリチャンのブレイブチェインか水着ネロのBastarで処理しましょう。

3.wave3は高HPの敵が二人出現するため、1ターンで処理するには少々厄介です。これらの敵を1ターン攻略するために僕が容易したキャラが水着ネロとなります。

まずは「英雄作成」を水着ネロに付与します。フレンドサポート水着ネロ自身も三つの全てのスキルを使用します。「死なずのマグス」のバフ対象はもちろんネロ自身に。後はマスタースキルの「全体強化」を使用して宝具を使います。

「暗殺夜行(蛇組)」はこの宝具の一撃で倒すことができます。しかし「暗殺夜行(鶴組)」を倒すには少々宝具火力が足りないので、水着ネロのブレイブチェインで処理する必要があります。

フレマーリンなしの場合はwave3でオーダーチェンジを使用し孔明とシェイクスピアを入れ替えます。入れ替え後、シェイクスピアのスキル「エンチャント」・「国王一座」を使います。「国王一座」のNP増加バフは水着ネロに。

マーリンと比較すると宝具火力は落ちますが「エンチャント」のスキル倍率は最大で40%なので十分かと。

1.6 第六の門 (スノーベビー集め)

f:id:za5a2b:20171220221111j:plain

f:id:za5a2b:20171220221127j:plain

「第六の門クリスマス大炎上」で使用しているパーティはこちらとなります。このパーティでの周回方法を簡潔に説明します。

1.wave1はアーラシュ、「弓矢作成」→宝具撃ち。

2.wave2は「夢幻のカリスマ」を使い味方全体のNP増加。カルナは「魔力放出(炎)」を使用後に宝具を使います。宝具のみでは「モールヒュドラ」を倒すことはできません。ですがBusterに対する耐性がダウンしているので、Buster攻撃で楽に撃破できます。

3.wave3は「英雄作成」を水着頼光に使用します。水着頼光も「錬鉄手車」・「サマー・カタストロフ」を使用し、「コードF」のバフも付与させます。

後は宝具を「ウルク遊撃隊」に使用します。宝具のみでは若干ダメージが足りませんが、残りHPも微々たるものなので宝具後の通常攻撃で容易に倒すことが可能です。

あと僕自身は水着頼光の宝具レベルが4だったのでこちら使っていましたが持っていない方はジャガーマンを使うことをお勧めします。

ジャガーマンはバフスキルが非常に優秀なので、宝具火力が群を抜いて高いです。回避スキルがある水着頼光といった感じでしょうか?

1.7 第七の門 (冥界の砂集め)

f:id:za5a2b:20171222231201j:plain

f:id:za5a2b:20171222231231j:plain

「第七の門深淵なるクリスマス」で使用しているパーティはこちらとなります。このパーティはゲーム攻略サイトgamewithさんのところで紹介されているものと同じものとなっています。

細かい場所を見ていけば違いはありますが、ほぼ同一です。攻略の仕方なども載っていますが一応僕の周回方法も紹介しておきますね。

gamewith.jp

1.wave1はアーラシュ、「弓矢作成」→宝具撃ち。

2.wave2は孔明の「軍師の忠言」・「軍師の指揮」を使用し味方全体にNP付与。「鑑識眼」はクロエに使用。その後に「オーダーチェンジ」で孔明とアマデウスを入れ替えます。

入れ替え後、アマデウスは「小さな夜の曲」を使用。スキルレベル次第では確定で全サーヴァントがこのターンクリティカルを出すことができます。

アルテラサンタは「虹の飴細工」を使用。宝具を「ハッピークラッカー」に撃ちます。宝具のみではダメージが足りず倒すことが出来ません。

ですが宝具後、カードのQ・B・Aと種類はなんでもいいのでアルテラサンタまたはクロエのカードを1枚使用して倒すことが出来ます。(小さな夜の曲のおかげでクリティカルを出すことが可能なため)

最後の1枚のカードで残った「シャンパンオープナー」を倒しましょう。

3.wave3はアマデウスの「音楽神の加護」を使用。クロエは「投影魔術」・「キス魔」を使用。あと「心眼」を使用してクリティカル威力を上昇させるのもアリです。クリティカルに必要なスターはアルテラサンタの宝具のおかげで大量に確保していますからね。

最後に「全体強化」を使用してクロエの宝具を「地の底の騎士」に撃ちます。しかし、これだけバフを重ねてもダメージが足りません。

ですから、宝具以外にも手元にあるカードが重要になってきます。クロエでブレイブチェインを組めないと3T周回はほぼ無理です。

カードの組み方を例にあげるとBA宝EXが理想的です。このBA宝で「地の底の騎士」はまず倒すことができるでしょう。最後のEXで残りの「シャンパンオープナー」を撃破します。

正直、第七の門は3T 周回が難しいですね。理由は単純で敵のHPが高くて1ターン処理が厳しいこと。僕自身もいろいろとパーティを組みながら試してきましたが本当にここは厄介でした。

例えば、高火力宝具で有名なロビン。ですが「破壊工作」による毒付与が「地の底の騎士」の対魔力によって高確率で弾かれるんですよね。セイバーは対魔力持ちが多すぎます。いい加減、ロビンの「破壊工作」はスキル強化で毒付与の確率をスキルレベルによって上昇とかあってもいいと思うんです。

f:id:za5a2b:20171222231245j:plain

次にBuster宝具持ち。僕はもちろん宝具4のヘラクレスを使用しました。その時のパーティがこちらとなります。一応、このパーティでも3T 周回できますが、カード運に非常に左右されやすい不安定なパーティ構成となっています。ですから、紹介は省きました。

冥界の砂の効率は4~6の門と7の門を比較すると大体約30個程度しか違いがないので、自分が回りやすい場所を周回するのもアリだと思います。

◆2.周回編成の仕方・編成の偏りについて

基本、僕が紹介する編成はBuster構成のものとなっています。火力を出したいなら、マーリンを主軸にサーヴァントを選択し組み込んでいくのが流れですね。

「またマーリンかよ…」と思われるかもしれませんが、はい、またマーリンです。僕の脳の中で火力を出す=マーリンとなっているので、どうしてもBuster編成になってしまうんですよね。

あとは周回クエストには常に出張しているアーラシュとかね。雑魚殲滅にはやはりアーラシュ。宝具火力が高く、自滅によるオーダーチェンジが便利すぎて周回編成するときには大抵組み込んでしまいます。

マーリンがいない場合は孔明などでも代理可能ですね。オーダーチェンジなどを利用してダブル孔明にし火力の底上げ・NP礼装を外して特攻礼装を装備させたりなど。色々と昔ながらの方法が今でも役に立ちます。

動画などもチェックし、他の人の周回方法はどのようなものか確認しているので、もしかしたら周回方法に変化があるかもしれません。

大抵の人はマーリン・孔明どちらかを採用した型になっていますが。

スポンサーリンク
-->