ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】デッドヒート・サマーレース攻略!効率的なアイテム収集の仕方

f:id:za5a2b:20170811134919j:plain

この記事では『FGO』の期間限定イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」のイベントアイテムを効率よく収集するために、周回のポイントや周回に便利なサーヴァントなどを紹介します。

サーヴァント アイテム獲得数一覧

f:id:za5a2b:20170811115108j:plain

f:id:za5a2b:20170811115119j:plain

一部のサーヴァントにアイテム獲得数増加の効果が付与されており、上の一覧がアイテム特効サーヴァントとなります。

パーティを編成する際には特効サーヴァントをなるべく多く入れたいと考えると思いますが、戦闘に支障が出るほど入れないように注意しましょう。

アイテムを効率よく収集するには周回速度は非常に重要になってきます。

特効サーヴァントの効果も重要ではありますが、無理して入れるくらいならば、特効がなくとも宝具の一発で一つ一つの戦闘を終了させるようなサーヴァントのほうがいいと考えます。

それについては周回するクエストを紹介するときにどのサーヴァントが適任かも同時に紹介します。

限定礼装 アイテム獲得数一覧

f:id:za5a2b:20170811035907j:plain

f:id:za5a2b:20170811034241j:plain

1:限定礼装

まずは各種のイベントアイテムを効率よく集めるためには「限定礼装」が必要になります。

上の一覧が必要になってくる礼装です。

各限定礼装にはジャンクパーツ・チタンプレート・マグホイールのドロップ数を増やす効果が付与されています。

クエストごとに装備させる礼装を変える必要がありますが、その詳細については後々紹介します。

2:交換アイテム

ではイベントアイテムを入手すると当然ショップに陳列しているアイテムと交換をしますが、ここで注意!

まずは素材アイテムなどと交換せずに限定礼装の「シーサイド・ラグジュアリー」を真っ先に交換するべきです。

上の表に書いてありますが、「シーサイド・ラグジュアリー」にはジャックパーツ・チタンプレート・マグホイールの三種のドロップ数を増やす効果がついています。

ガチャ礼装よりかはその効果は劣っていますが、それでもイベントアイテムを収集するためには十分な効果です。

仮にガチャ礼装が充実していた場合は「シーサイド・ラグジュアリー」は後回しにしても大丈夫です。

礼装によるイベントアイテム獲得数増加の欄を見るとわかりますが、ガチャ産の礼装のほうがドロップ数が多い仕様になっています。

仮に「シーサイド・ラグジュアリー」を凸したとしても、イベントアイテム獲得数は無凸のガチャ産と同等の値です。

ガチャ産の礼装が不足しているまたは所持していない場合は「シーサイド・ラグジュアリー」を交換するといいでしょう。

※「シーサイド・ラグジュアリー」は4枚しかショップに置いてません。限凸はショップのみでは不可能なので注意しましょう。

クエスト高速周回の準備と仕方

少しでもクエスト周回を早くするために必要な準備を紹介します。

1:必要な礼装

まず重要なのはNP礼装。戦闘開始した瞬間に全体宝具を撃てる状況にしないと高速周回は非常に難しいです。

礼装は「カレイドスコープ」・「虚数魔術限凸済み」のどちらかがあると最良ですね。

2:カレイドスコープ・虚数魔術凸がない場合

「カレイドスコープ」・「虚数魔術限凸済み」。これらの礼装がない場合は二つの礼装の変わりとなるものが必要となります。

この場合だと味方のNPを増加させるスキル持ちのサーヴァントが必要です。

その手のスキル持ちで代表的なサーヴァントは「諸葛孔明」などですね。

宝具を撃てる環境を整えるには「諸葛孔明」が最も適任です。

3:パーティに入れるサーヴァント

パーティに入れるサーヴァントは全体宝具持ち尚且つNP増加スキルを持っているキャラが適任です。

どのサーヴァントがいいかについてはクエストの内容、敵のクラス傾向によって変化するので、常にこれだ!というキャラは難しくあります。

ですがそれでもおすすめするなら僕は「スパルタクス」を真っ先に挙げます。

「スパルタクス」はNP増加スキルを持ちながら、宝具火力の強化も可能、ここ最近は宝具強化クエストの恩恵により星1の中でもかなり火力が高いサーヴァントに変化しました。

HPが3万以下程度の敵ならばほぼ撃破できる性能を持っています。

レア度が星1により低コスト、バーサーカークラスでもあり、どのクエストにも持ち込めやすいという利点もあります。

4:マスター礼装

マスター礼装は「魔術協会制服」が最も適任です。味方単体のNPを増加させる「霊子譲渡」は便利。   孔明採用型のPTだとオーダーチェンジが使用できる「カルデア戦闘服」がおすすめ。

一例 孔明採用型パーティ

f:id:za5a2b:20170812221852j:plain

こちらが孔明をパーティに入れた一例です。

周回の仕方はいたって簡単です。

1.1ターン目に孔明の「軍師の忠言」・「軍師の指揮」で味方全体のNPを増加させます。

NPを増加させた味方は自身のスキルも併用して宝具使用準備を整えます。若干NPが足りない場合は通常攻撃で殴るなどの対処をしましょう。

NPが貯まり次第、全体宝具を使用します。敵が少ないステージ次第では温存するのもアリです。

2.wave3からは全体宝具を使用した味方は「カルデア戦闘服」のスキル、「オーダーチェンジ」で単体宝具持ちと入れ替えます。

入れ替え後は単体宝具持ちのサーヴァントに孔明の「鑑識眼」を用いてNPを増加させます。これで宝具が使用しやすい状態に持っていきます。

これが一つの流れです。

やはり「カレイドスコープ」なしだとワンテンポ遅いのはしょうがないですね。

それともう一つ問題があって、現在キャスタークラスの枠は水着サーヴァントに変更されている場合が多く、「諸葛孔明」がフレンドに少ない状況になっています。

スキルだけ使用できればいいので、ゲスト枠でも問題はありませんが、そちらも少ない様子です。

まさかこんな問題が出るなんて思いもよりませんでした。自前で「諸葛孔明」を持っている方は問題ありませんが、無い方探す手間がある分ちょっと面倒くさいですね。

オーバーヒート級 素材早見表

オーバーヒート級の素材早見表を作成しました。

どの素材がドロップするか、確認する際にお使いください。

オーバーヒート級の周回の仕方はフルスロットル級とさほど差はありません。フルスロットル級の敵が少しばかりHPが上昇したのが、オーバーヒート級です。

※一部敵のクラスが変更されている場合があるので、注意。例:アタランテ平原のノッブチームなど。

オーバーヒート級 アタランテ平原

f:id:za5a2b:20170815173255j:plain

オーバーヒート級 ブーディカ火口

f:id:za5a2b:20170815173342j:plain

オーバーヒート級 地溝帯

f:id:za5a2b:20170815173351j:plain

オーバーヒート級 アルテミス谷

f:id:za5a2b:20170815173406j:plain

効率の良いクエスト周回の方法とおすすめサーヴァント

アタランテ平原

ジャンクパーツ フルスロットル級エレナチーム

f:id:za5a2b:20170811130951j:plain

f:id:za5a2b:20170811131359j:plain

チタンプレート フルスロットル級アルトリア&ネロチーム

f:id:za5a2b:20170811131203j:plain

f:id:za5a2b:20170811131410j:plain

マグホイール フルスロットル級ニトクリスチーム  

f:id:za5a2b:20170811131214j:plain

f:id:za5a2b:20170811131419j:plain

ブーディカ火口

ジャックパーツ フルスロットル級ニトクリスチーム

f:id:za5a2b:20170811215110j:plain

f:id:za5a2b:20170811215318j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ブーディカ火口のニトクリスチームのクエストはジャンクパーツを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は槍クラスの「火喰いトカゲ」が主であり、低HPという性質のおかげで比較的周回がしやすいクエストになっています。

2:低コストおすすめサーヴァント

wave1~wave2までの敵のHPは約3万程度であり、クラスはランサー。

これらの敵を全体宝具の一撃で撃破することが可能なサーヴァントをパーティに組み込むといいでしょう。

といっても剣クラスのサーヴァントはNP増加スキル持ちが少ない印象がありますね。

いたとしても星4以上のサーヴァントで埋め尽くされています。

困ったら上のほうでも前述しましたが、「スパルタクス」はコストが低く、宝具火力も高めなので、この手のクエストには打って付けのサーヴァントです。

HPが3万程度なら十分に打ち取れます。

3:wave3のマグマファイヤー

このクエスト、唯一の難点はwave3に出現する殺クラスの「マグマファイヤー」が周回において問題になります。

「マグマファイヤー」は攻撃有利が取れる術サーヴァントで処理したいところではありますが一つ問題があります。

術クラスのサーヴァントは基本、火力を出すのが苦手という特徴を持っています。

「マグマファイヤー」はHPが約20万近くある高いHPを所持しているので、こちらのサーヴァント次第では処理に困る場合があります。

対策として単体宝具持ちの狂サーヴァントをパーティに入れるのもアリです。

または『玄奘三蔵』や『水着ネロ』のようなサーヴァントは術クラスの中でも高火力の宝具を所持しているので、どちらかのサーヴァントを持っている場合は、この二人をパーティに入れるのも勿論問題はありません。

チタンプレート フルスロットル級フランチーム

f:id:za5a2b:20170811215125j:plain

f:id:za5a2b:20170811215329j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ブーディカ火口のフランチームのクエストはチタンプレートを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は狂クラスの『ゴーレム』が主であり、こちらのクエストも「ニトクリスチーム」と同様に敵のHPが低めに設定されているので、周回しやすいクエストになっています。

2:低コストおすすめサーヴァント

wave1~wave2までの敵のHPは約3万程度、さらにクラスはバーサーカー。

かなり周回にやさしいクエストであり、槍クラス以外の全体宝具持ち・NP増加スキル有りのサーヴァントなら誰でもいいです。

《例》

・アーラシュ

・スパルタクス

・メドゥーサー

などがおすすめですね。

「アーラシュ」は言わずもがな、星1の中でもトップクラスの火力があり、宝具ダメージは単体相手に約5万程度のダメージが与えることができる火力バカ。

「メドゥーサ」は星3で全体宝具・NP増加スキル持ちの貴重なサーヴァント、クラスはライダーでもあるので安定した火力が出しやすく使いやすいキャラクターです。

3:wave3のマグマファイヤー

wave3に出現する「マグマファイヤー」は「ロビンフッド」のような単体火力に優れたサーヴァントでダメージを与えておくと楽々と撃破することができます。

「ロビンフッド」の宝具のみで倒せるなら、ベストですがおそらく無理でしょう。

自バフのみだと約13~15万程度の宝具ダメージですからね。それでも十分な火力といえますが。

マグホイール フルスロットル級エレナチーム

f:id:za5a2b:20170811215136j:plain

f:id:za5a2b:20170811215341j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ブーディカ火口のエレナチームのクエストはマグホイールを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は術クラスの「スネーク」が主ですが、上のほうで紹介したクエストと異なり、このクエストは一部の敵のHPが高めに設定されています。

wave1~2までの間に敵の最大HPは約43000と雑魚としては高いので、宝具火力次第では撃ち漏らす場合があります。

2:低コストおすすめサーヴァント

wave1~wave2までの敵のHPは3~4万弱。クラスはキャスター。

ここでも「スパルタクス」を押したいところですが、残念ながらここの敵のHPだと「スパルタクス」の宝具では撃ち漏らしが出るでしょう。

自バフのみだと宝具ダメージの揺れ幅にもよりますが高くて3万5千程度の与ダメージですからね。

では攻撃有利が取れるライダークラスの「メドゥーサ」ならどうかというと彼女でも打ち漏らしが出る場合があります。

平均して約3万7千程度の宝具ダメージ。高くて4万2千。ですが、これはあくまでスキル強化なしの話です。

フォウくんによるステータス強化や「怪力」のスキルレベルを上げている場合はおそらく問題なく処理することができるでしょう。

3:wave3のマグマファイヤー

wave3の「マグマファイヤー」は上で紹介した「ロビンフッド」の宝具でダメージを与える方法と同じで問題ありません。

それにこのクエストに出現する「マグマファイヤー」は若干HPが低く設定されてるので、宝具の乱数次第では一撃で撃破することも可能です。おそらくは……

地溝帯

Round3地溝帯以降のエネミーはRound1~2と比較して全体的にHPが上昇しています。全体宝具の火力次第では一撃で倒すことが難しくなっている傾向が確認されます。

地溝帯の全クエストには戦闘開始直後から「女神に捧げる美」というスキルの効果で味方全体にArtsアップのバフが付与されます。

これを利用して味方の火力の底上げを狙い、少しでも周回を早くするためにこの効果を活用していきましょう。

ジャックパーツ フルスロットル級ノッブチーム

f:id:za5a2b:20170812194727j:plain

f:id:za5a2b:20170812194739j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

地溝帯のノッブチームはジャックパーツを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は剣クラスの「クラブ」系が主となります。敵のHPはキメラを除いて最大で約5万以上。周回する上でこのHPは少々高く、星4以上のサーヴァントでも宝具レベルが低いと撃ち漏らしが出る場合があります。

さらにwave3にはHPが約17万のキメラとHP約5万5千のファンシークラブが出現するので、宝具の使用時期を考えなければなりません。

wave1で全体宝具を使用し、敵の数が少ないwave2は通常攻撃で敵を倒す。wave3は残りのサーヴァントで宝具チェインして攻撃することをおすすめします。

2:参考PTの周回の仕方

・wave1は「アタランテ」の宝具で敵をまとめて倒します。

・wave2は「アタランテ」の宝具の副次効果により大量のスターを獲得するので、このターンは確実に味方すべての攻撃がクリティカルになります。

このクリティカルを利用して早急に敵を撃破します。

・wave3は「式」と「アーラシュ」で宝具チェインをします。カードの順番は「式」を一番目に「アーラシュ」は2番目に配置しましょう。宝具チェインで「アーラシュ」の宝具火力の底上げをします。

「式」の宝具は即死率が高く、「キューティキメラ」の即死を狙うのも手ですが、OC効果による即死アップはそれほど高くはないので、素直に「アーラシュ」の宝具火力を上げたほうがいいでしょう。

3:おすすめサーヴァント

・アーラシュ

宝具火力が高い「アーラシュ」は鉄板です。剣クラスの敵が出現する場合はとりあえず「アーラシュ」をパーティにいれておきましょう。

・アタランテ

宝具を撃った次のターンはクリティカルが確定する「アタランテ」も今回のクエストでは十分に役立ちます。

・両儀式(殺)

配布サーヴァントの両儀式には宝具に高い即死効果が付与されているので、キメラ処理に便利です。仮に即死が入らなくとも地溝帯のクエストにはArtsアップのバフが宝具に付与されるので、非常に高い宝具火力を出すことが可能です。

難点は両儀式は去年の2月ごろに配布されたキャラクターなので、最近始めたプレイヤーは持っていない場合があります。

チタンプレート フルスロットル級ニトクリスチーム

f:id:za5a2b:20170812194754j:plain

f:id:za5a2b:20170812194816j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

地溝帯のニトクリスチームはチタンプレートを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は殺クラスの「アマゾネス」系が主です。ここのクエストは他クエストと比較するとHPが低く設定されているので、周回にはそれほど困らないでしょう。

難点は殺クラスである「アマゾネス」系の敵を撃破するために相性が有利のキャスターを用いるわけですが、一部のサーヴァントを除いて、全体宝具持ちのキャスターはまったく火力がでません。

それは星5のサーヴァントでも例外ではありません。それが唯一の問題ですね。

2:参考PTの周回の仕方

・wave1は「スパルタクス」の宝具で敵をまとめて倒します。HP35000の「ワンダーリーダー」は残ると思いますが、宝具後の通常攻撃で問題なく倒せます。

・wave2は「水着ネロ」の宝具で敵をまとめて倒すわけですが、スキルの「死なずのマグス」は使用せず残しておきます。次のターンに「ランスロット」の宝具威力強化に使用します。

「死なずのマグス」を使わずともに、ここの敵は倒せます。スキルレベル次第では一部の敵は生き残るかもしれませんが、宝具後の通常攻撃で倒せば問題はありません。

・wave3はあらゆる攻撃バフを「ランスロット」に使用して、「キューティキメラ」を狙い打ちします。宝具ダメージは約13万以上は簡単に出すことができるので、「キューティキメラ」の撃破は簡単です。

残る「ワンダーリーダー」は「ランスロット」のクリティカル通常攻撃で殴るか、「水着ネロ」で倒しましょう。

3:おすすめサーヴァント

・スパルタクス

周回のお供、「スパルタクス」は敵のHPが低い、このクエストでは非常に便利です。wave2の敵はちょっときついけど、wave1の敵を処理するためには十分な性能があります。

・ランスロット

星4の中でも頭がおかしい性能を持っている「ランスロット」。「ランスロット」の強さは宝具火力もそうですが、何といってもクリティカル性能にあると断言します。

自分でスターを出して、出したスターを自分に集めて、クリティカル威力を上げる。一人で完結した強さ。単独性能なら、僕のレベル100沖田より強いと思ってしまうぐらいの性能がこいつにはあります。

NP効率も群を抜いて高いからね。

・ニトクリス

キャスターの全体宝具は火力が低く使いにくい。雑魚敵の処理にお困りなら、「ニトクリス」がおすすめです。

「ニトクリス」には宝具効果に即死が付与されており、倍率も雑魚相手には十分高いです。即死率もスキルの「エジプト魔術」で強化できるので、雑魚処理に特化した性能を持っています。

マグホイール フルスロットル級頼光チーム

f:id:za5a2b:20170812194846j:plain

f:id:za5a2b:20170812194900j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

地溝帯の頼光チームはマグホイールを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は弓クラスの「海魔」系が主です。このクエストに出現する敵はHPが高く、再三言いますが、全体宝具の火力次第では一撃で処理するのは難しいです。

パーティの編成に悩まされるクエストの一つです。

2:参考PTの周回の仕方

・wave1は「ジャンヌ・リリィ」で宝具でまとめて倒したいですが、HP5万越えの「原生ヒトデ」はおそらく残るでしょう。スキルレベル次第ではもしかしたら撃破できるかもしれませんが…

生き乗ったとしても宝具後の通常攻撃の撃破範囲です。

・wave2は「カルナ」の宝具でまとめて倒します。スキル手つかずのレベルのみを上げた「カルナ」の宝具だと乱数次第では敵が生き残ることもあります。

それでも残りHPが1000程度なので、問題にはなりません。

・wave3は「クー・フーリン・プロト」の宝具で「キューティキメラ」を撃破します。「キューティキメラ」のHPは約24万と非常に高いですが、「クー・フーリン・プロト」には猛獣特効がある「獣殺し」の効果が刺さるので、処理にはそれほど困りません。

3:おすすめサーヴァント

・クー・フーリン・プロト

キメラ処理には「クー・フーリン・プロト」は鉄板ですね。スキルレベルが中途半端でもキメラのような猛獣特性持ちには高い処理適性を持っています。

僕の「クー・フーリン・プロト」だとQuickバフの恩恵もありましたが、約18万以上の火力をお手軽に出すことができました。

キメラに困ったらとりあえず「クー・フーリン・プロト」です。覚えておいてください。

・ジャンヌ・リリィ

槍の全体宝具持ちなら、「ジャンヌ・リリィ」がおすすめですね。スキルには火力強化・NP増加の万能性。全体宝具の火力を星4の宝具5の恩恵で非常に高いときたものです。

こう見ると槍クラスの星3以下の全体宝具持ちのキャラは火力を出すには役不足感がありますね。現状星3以下の全体宝具持ちは「ヘクトール」がおそらく最も高い宝具火力をだせますが、火力強化スキルがそれほど強くないですからね。

それでも、「友誼の証明」は優秀だから、まだいいんですけどね。

アルテミス谷

f:id:za5a2b:20170814035618j:plain

Round4のアルテミス谷はクエストに出現する敵のクラスが統一されている傾向があります。

パーティの編成に悩まされませんが、敵のHPは全体的に以前のレースクエストより上昇しています。

wave3には大型の敵、「巨大魔猪」がアルテミス谷の全クエストに出現し、一部クエストは油断すれば全滅する恐れもあります。

一見、クラスが統一された分、周回しやすくなったと感じますが、HPが多くなった分、敵の処理がしづらくなり単純に厄介なクエストとなっています。

宝具の火力を上げるために、クエスト開始直前には必ず、「クイックオイル」・「アーツニトロ」・「バスターガソリン」のいずれかは使用しておきましょう。

パーティを編成する際にはなるべく宝具のカード色は統一しておくのをおすすめします。

ジャンクパーツ フルスロットル級エレナチーム

f:id:za5a2b:20170814035437j:plain

f:id:za5a2b:20170814035457j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

アルテミス谷のエレナチームのクエストはジャンクパーツを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は狂クラスの「魔猪」系の敵が主となります。

全体的にHPが高いので、パーティを組む際には高火力の宝具持ちを採用していきましょう。敵はバーサーカーですから、クラスは気にする必要はありません。

2:参考PTの周回の仕方

※バスターガソリン使用済み

wave1は「アーラシュ」の宝具でまとめて倒します。

wave2は「水着ネロ」のスキルバフを全てかけた後に宝具を使用します。攻撃バフのいずれかを掛けていない場合は撃ち漏らしが出る場合があります。

残ると面倒なので、必ずスキルは使用しておきます。

wave3は「カルナ」の宝具を使用しますが、「グレイトフルオリオン」は間違いなく生き残ります。あまり処理が遅れると最悪パーティが壊滅しますが、おそらくは大丈夫でしょう。

「水着ネロ」のスキル、「七つの冠」はクラス相性の防御不利を打ち消す効果を付与するので、「水着ネロ」のみは「グレイトフルオリオン」の攻撃を等倍で受けることができます。

その恩恵により場持ちは他サーヴァントと比べても良いので、戦闘不能になることはないでしょう。

3:おすすめサーヴァント

・アーラシュ

宝具火力は群を抜いて高いので、ちょっとHPが多くなった敵であろうとも問題なく処理することができる性能を持っています。

・アーサープロト

「アーサー・プロト」が所持している「巨獣狩り」は大型の敵に対して特攻効果がありますから、この手のクエストにマッチしています。

火力も申し分なく高いので、スキル次第では宝具の一撃で「グレイトフルオリオン」を撃破することも可能です。

チタンプレート フルスロットル級アルトリア&ネロチーム

f:id:za5a2b:20170814035512j:plain

f:id:za5a2b:20170814035522j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

アルテミス谷のアルトリア&ネロチームのクエストはチタンプレートを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は術クラスの「腕」系が主となります。このクエストもエレナチームのクエストと同様に敵のHPが高めではありますがクラスは術一辺倒のクエストです。

パーティのクラスはライダーのみで統一しておきましょう。

2:参考PTの周回の仕方

※クイックオイル使用済み

wave1は「メドゥーサ」の宝具で敵をまとめて倒したいですが、クイックオイルを使用しても一部の敵が生き残る場合があります。

それも意識して宝具後のカード選びはなるべく火力が出やすいもの、BastarかQuickを選択しておきましょう。

wave2は「アストルフォ」の宝具でまとめて倒します。こちらは「メドゥーサ」のように敵が生き残るはまれなので気にする必要はありまsん。

wave3は「金時」の宝具を「グレイトフルオリオン」に使用します。宝具のバフ次第ではありますが、ほぼすべてのHPを削ることが可能です。残ったHPも1万程度と簡単に削ることができますので、問題なく撃破することができます。

残った「オリオン?」は「金時」の宝具で獲得したスターでクリティカルが出やすい環境になっていますから、早めの処理ができます。

3:おすすめサーヴァント

・メドゥーサ

若干、このクエストでは火力が物足りないサーヴァントではありますが、クイックオイルを使用すれば、それも補うことが可能なので周回にはおすすめです。

・アストルフォ

宝具強化も受けている影響が意外と火力が出る上に、「理性蒸発」はスキル強化によってNP増加をついていますから、周回のお供に便利です。

・坂田金時(騎)

配布サーヴァントの中でも最強と名高いキャラクターです。もちろんこのクエストでも非常に重宝するので、大型の敵に困ったときは「坂田金時」を採用しましょう。

・牛若丸

「坂田金時」を所持していないプレイヤーにおすすめのサーヴァントです。火力面はあちらより劣りますが、十分に大型の敵に通用するキャラクターです。

マグホイール フルスロットル級ニトクリスチーム

f:id:za5a2b:20170814035538j:plain

f:id:za5a2b:20170814035548j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

アルテミス谷のニトクリスチームのクエストはマグホイールを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は剣クラスの「ワイバーン」系が主となります。敵のHPは上のほうで紹介した二つのクエストと比較しても低く、火力が低いキャラクターでも宝具の一発で処理することが可能なクエストになっています。

2:参考PTの周回の仕方

※バスターガソリン使用済み

wave1は「スパルタクス」の宝具でまとめて倒します。

wave2は「アーラシュ」の宝具でまとめて倒します。

wave3は「水着ネロ」に最大限のバフを掛けた後に宝具を使用します。「グレイトフルオリオン」は生き残りますが、「水着ネロ」はバフ次第では単体相手に10万以上のダメージを与えることが可能なので、HPもそれほど残りません。だいたい残り5万程度です。

通常攻撃でも十分に削れる範囲ですから、最も苦なくクリアすることが可能なクエストです。

3:おすすめサーヴァント

・スパルタクス、アーラシュ

もうさんざん紹介したキャラクターなので、詳細な紹介は省きますが敵のHPが低いこのクエストでは真っ先におすすめするサーヴァントたちです。

  

まとめ

応援クエストはチームすべてがゴールするとクエスト内容が変化するので、随時更新していきたいと思います。

スポンサーリンク
-->