ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊 ライト版攻略!効率的なアイテム収集の仕方!

f:id:za5a2b:20180112193644j:plain

この記事では『FGO』の復刻期間限定イベント「ダヴィンチちゃんと七人の贋作英霊ライト版」の効率的なアイテムの収集の仕方と周回に最適なおすすめPTをご紹介します。

◆1.ダヴィンチちゃんと七人の贋作英霊 ライト版

ここでは各クエストごとに3~4ターンでクリア可能な周回パーティを紹介します。

ただし高速周回する場合は一部のサーヴァント・礼装などが必要になるため、鯖・礼装の所持事情次第では真似ることができない点はご了承ください。

あくまで参考程度に留めておき、どのサーヴァントで代用できるのか、自分なりに工夫していきましょう。

◆2.フリークエスト 贋作探し 偽美術館巡り

2.1 モナリザ(偽)集め ヴェッキオ

f:id:za5a2b:20180112182617j:plain

f:id:za5a2b:20180112182631j:plain

f:id:za5a2b:20180112182651j:plain

1.wave1 スキル・宝具の使用順番

※ニトクリス(高速神言)→ニトクリス(宝具)

・【補足説明】

ニトクリスは高速神言のレベルを8まで上げると即宝具使用することが可能なため、周回に適したサーヴァントです。ヴェッキオに出現するエネミーはHPも低いので、ニトクリスの宝具火力でも十分撃破できるため即死効果は不要。

2.wave2 スキル・宝具の使用順番

※オーダーチェンジ(ニトクリスからアーラシュ入れ替え)→マーリン(夢幻のカリスマ)→エジソン(宝具)

・【補足説明】

アーラシュはマーリンのNP付与が必要なので先に入れ替えておきます。エジソンの宝具火力は低いですが、ここで出現するエネミーの撃破に火力は十分足りているので問題なし。

3.wave3 スキル・宝具の使用順番

※エジソン(概念改良、アーラシュに使用)→アーラシュ(弓矢作成)→マーリン(英雄作成、アーラシュに使用)→全体強化→アーラシュ(宝具)

・【補足説明】

アーラシュの宝具はOCゲージが高いほど宝具火力が増加します。そのため、エジソンの概念改良でゲージを2段階チャージしておき、マーリンの英雄作成やマスタースキルの全体強化などで宝具を大幅強化します。

大体、20万以上の宝具ダメージを単体に与えることが可能なのでベオウルフやキメラといった敵を一撃で一掃することができます。

2.2 手稿(真)・(偽)集め アンブロジアーナ

f:id:za5a2b:20180112182717j:plain

f:id:za5a2b:20180112182731j:plain

f:id:za5a2b:20180112182754j:plain

1.wave1 スキル・宝具の使用順番

※なし

【補足説明】

wave1に出現するエネミーはHPが1万にも届かない雑魚です。宝具などは使用せず通常攻撃だけでも処理することが可能です。ただしカード次第では1ターンで撃破することができないので注意。安定を取る場合はBastarカードを2枚以上持っているサーヴァントで編成を組みましょう。

2.wave2 スキル・宝具の使用順番

※両儀式(陰陽魚)→両儀式(直死の魔眼)→両儀式(宝具)

【補足説明】

wave2のグレードドラゴンの処理役は両儀式よりもメカエリチャンがおすすめです。Bastarカードを2枚以上所持しているのでwave1が安定しやすく、宝具火力の面でも問題ありません。僕の場合はオーバーロードのスキルレベルが足りていないので、式を起用しました。

3.wave3 スキル・宝具の使用順番

※オーダーチェンジ(両儀式から孔明入れ替え)→孔明(鑑識眼、ベオウルフに使用・軍師の忠言・軍師の指揮)→ベオウルフ(ベルセルク)→バニヤン(愉快な仲間たち・ポップコーンの吹雪)→全体強化→バニヤン(宝具)→ベオウルフ(宝具)

【補足説明】

バニヤンの全体Bastar強化や敵全体防御ダウンは便利。単体宝具アタッカーはベオウルフ以外でも問題ありません。例えば呂布などが一撃役として適しています。

2.3 モナリザ(偽)集め チャルトリスキ

f:id:za5a2b:20180113120839j:plain

f:id:za5a2b:20180113120850j:plain

f:id:za5a2b:20180113120859j:plain

1.wave1 スキル・宝具の使用順番

※なし

【補足説明】

wave1に宝具は必要ありません。敵のHPが低く通常攻撃で短期処理が可能だからです。パーティを騎鯖で統一しておけば安定して1ターン処理ができます。

2.wave2 スキル・宝具の使用順番

※オジマン(太陽神の加護・皇帝特権・カリスマ)→イシュタル水着(輝ける水の衣)→イシュタル(宝具)

【補足説明】

オジマンのスキルでNP付与・攻防のバフを掛けておきます。太陽神の加護を使用した後は皇帝特権も忘れずに。wave2はヴェッキオのエネミーとのHPを比較すると大きく差があります。ですがイシュタル水着(宝具)ならばエネミー撃破には問題なくダメージが足りているので安心してください。

3.wave3 スキル・宝具の使用順番

※オーダーチェンジ(イシュタルから孔明入れ替え)→孔明(鑑識眼、アストルフォに使用・軍師の忠言・軍師の指揮)→アストルフォ(理性蒸発・怪力)→全体強化→アストルフォ(宝具)→オジマン(宝具)

【補足説明】

バフを重ね掛けしたオジマンとアストルフォの宝具ならば、wave3は何事もなく安定して1ターン処理をすることが可能です。

周回が非常に楽な編成なのでおすすめパーティです。それとアストルフォはモードレッド水着やドレイクなどでも代用できます。

2.4 人体図(偽)集め ウフィツィ

f:id:za5a2b:20180114231220j:plain

f:id:za5a2b:20180114231231j:plain

f:id:za5a2b:20180114231252j:plain

1.wave1 スキル・宝具の使用順番

※なし

【補足説明】

wave1に出現するエネミーはHP1万以下の雑魚敵ですから通常攻撃だけで対処可能です。ただしカード配分次第では2ターンかかることがあります。

2.wave2 スキル・宝具の使用順番

※エリザブレイブ(魔力放出)→孔明(鑑識眼、エリザブレイブに使用・軍師の忠言・軍師の指揮)→エリザブレイブ(宝具)

【補足説明】

wave2はタップミスを防ぐためにエリザブレイブの「魔力放出」から使用しておきましょう。先に孔明のスキルから使用してしまうとNP100%以上になるため、「真紅の勇者伝説」が使用可能になってしまうからです。

それ以外に注意することはありません。宝具もバイコーン撃破に必要なダメージを満たしています。

それと僕の場合だとエリザブレイブを採用していましたが、バイコーン撃破にはラーマがおすすめです。ラーマの宝具には魔性特攻が付与されているので、エリザブレイブのように礼装によるバフ効果を必要としていません。

ラーマがいる場合は碩学などを装備させるといいでしょう。

3.wave3 スキル・宝具の使用順番

※オーダーチェンジ(孔明からベディヴィエール入れ替え)→アルトリア(カリスマ・魔力放出)→ベディヴィエール(軍略・沈着冷静)→全体強化→アルトリア(宝具)→ベディヴィエール(宝具)

【補足説明】

ベディヴィエールには剣鯖の中でも単体宝具持ち且つNP付与スキルを持つ貴重なキャラです。ランスロットにもありますが、ベディヴィエールは宝具1でもランスロットを上回る宝具ダメージを出すことが可能なので、この手の周回にはランスロットよりもおすすめです。

またベディヴィエールにはOCゲージが高いほどBastarカードを強化する効果が付与されているので、宝具チェインすることにより更にダメージを高くすることができ、周回が安定します。

それと僕は全体宝具役としてアルトリアを採用していましたが、モードレッドに変更するとNP付与スキルのおかげで碩学を1枚装備させることができます。

アルトリアとモードレッドの宝具ダメージには大きく差がないのでモードレッドを所持している方はそちらを採用することをおすすめします。

2.5 自画像(偽)集め ヴァチカン

f:id:za5a2b:20180116175405j:plain

f:id:za5a2b:20180116175416j:plain

f:id:za5a2b:20180116175427j:plain

1.wave1 スキル・宝具の使用順番

※孔明(鑑識眼、水着ネロに使用・軍師の忠言・軍師の指揮)→オーダーチェンジ(孔明からマーリン入れ替え)→マーリン(夢幻のカリスマ)

【補足説明】

wave1では宝具を使用せず、スキル込みの通常攻撃だけで倒します。できればスキル無しで倒したいところですがキャスターはクラス補正のせいで殴り性能は高くなく、1万以下のエネミーであろうとも一撃で倒すのは難しいです。

ですので、あらかじめバフを掛けておき、通常攻撃の火力増加を行っておきます。またカードの配分次第ではバフを掛けても1ターンで倒すのは難しい場面が存在するので、その場合はスキルを使用せず、2ターン掛けて倒してください。

2.wave2 スキル・宝具の使用順番

※メカエリチャン(オーバーロード・ファイナルエリチャン)→メカエリチャン(宝具)

【補足説明】

ソウルイーターは殺クラスでありながらHP17万以上と非常に高く、火力が出しにくいキャスターにとって面倒臭い相手です。宝具強化効果がある礼装をメカエリチャンに装備させておきます。

孔明とマーリンのバフ支援を受けても乱数次第では宝具の一撃で倒せない場合があります。ですが通常攻撃の撃破圏内でもありますからそこまで問題にはなりません。

またメカエリチャン以外にもメディアのように礼装などの支援も受けず自スキルのみで宝具を使用可能にできる、サーヴァントなどもおすすめです。ですがメディアはArtsバフスキルといったものがないので火力がないのは注意する必要があります。

幸い、イベント礼装のひとつである「毒蛇一芸」はArts強化効果を持っているのでメディアと非常に相性が良いです。

3.wave3 スキル・宝具の使用順番

※水着ネロ(暴走特権・七つの冠・死なずのマグス)→マーリン(英雄作成、水着ネロに使用)→全体強化→水着ネロ(宝具)

【補足説明】

wave3に出現するサーヴァント・エネミーはソウルイーターをはるかに上回る厄介さがあります。僕も含め大体数のプレイヤーは周回において、ここは鬼門です。

水着ネロならば自バフとマーリンのバフ支援さえ受ければ、約20万~25万程度の宝具ダメージを単体相手に与えることができるため、そこまで苦戦はしません。

ですが所持していない場合は、全体宝具役と単体宝具役を用意する必要があります。僕のおすすめはギルガメッシュ(術)・エレナ・シバの女王当たりでしょうか。お互いに全体バフスキルを所持していて互いに宝具を強化することが可能な点が魅力的です。

2.6 モナリザ(偽)・自画像(偽)・人体図(偽)集め グラツィエ

f:id:za5a2b:20180117130335j:plain

f:id:za5a2b:20180117130347j:plain

f:id:za5a2b:20180117130424j:plain

1.wave1 スキル・宝具の使用順番

※孔明(鑑識眼、水着頼光に使用・軍師の忠言・軍師の指揮)→オーダーチェンジ(孔明からマーリン入れ替え)→マーリン(夢幻のカリスマ)→水着頼光(サマーカタストロフ)

【補足説明】

wave1では味方に全体バフを付与させ、通常攻撃で殴ります。孔明・マーリン・水着頼光、三人のバフがあるため、通常攻撃でも高いダメージを与えることが可能です。ノッブを倒すには十分といえます。

2.wave2 スキル・宝具の使用順番

※水着頼光(錬鉄手車)→水着頼光(宝具)

【補足説明】

「錬鉄手車」でBastar強化し、水着頼光の宝具でゲイザーを倒すだけです。宝具のみだとダメージが少し足りませんが後は通常攻撃だけで補いましょう。

それと水着頼光を所持していない場合はジャガーマンなどがおすすめです。火力が星3キャラの中でも非常に高いのでゲイザー処理に使えます。

3.wave3 スキル・宝具の使用順番

※マーリン(英雄作成、カルナに使用)→カルナ(無冠の武芸・魔力放出)→全体強化→カルナ(宝具)

【補足説明】

カルナは宝具強化を受けているサーヴァントなので、全体宝具持ちの中でも高い火力を出せます。しかし宝具1だと味方の支援バフを受けてもアタランテを宝具の一撃で倒せません。ですが宝具後の通常攻撃の削りで撃破可能です。

通常Bastarで約7万以上のダメージを与えるので、破格の火力と言えます。

またカルナ以外だとジャンヌリリィなどがおすすめですね。カルナより若干宝具火力を劣りますが、それでも全体宝具持ちの中で高火力サーヴァントです。

2.7 モナリザ(偽)集め エルミタージュ

f:id:za5a2b:20180117130501j:plain

f:id:za5a2b:20180117130513j:plain

f:id:za5a2b:20180117130541j:plain

1.wave1 スキル・宝具の使用順番

※なし

【補足説明】

wave1のエネミーは通常攻撃で対処します。またこの編成の場合だとアーラシュの通常攻撃の火力が低いため、2ターン掛けてエネミーを撃破することをおすすめします。

出来れば1ターンで撃破したいところですが、安定しづらく断念しました。

もし通常攻撃で1ターン撃破したい場合はアーラシュを星5サーヴァントに変更させます。それだけで安定すると思います。とくにギルガメッシュだと尚良いですね。

2.wave2 スキル・宝具の使用順番

孔明(鑑識眼、クロエに使用・軍師の忠言・軍師の指揮)→オーダーチェンジ(孔明からマーリン入れ替え)→マーリン(夢幻のカリスマ)→クロエ(投影魔術・キス魔)→クロエ(宝具)

【補足説明】

味方の支援バフと礼装による宝具強化を受けたクロエの宝具ならば、スプリガンを一撃で倒せます。キス魔などで最大50%のNPを自身に付与させるクロエは本当に役に立ちます。

こういった場面ではクロエは強いので、編成に悩んでいるときは試しに使ってみましょう。快適さにびっくりします。

またクロエ以外だとロビンなどもおすすめです。続々と新規サーヴァントが追加されている中でロビンの宝具火力はいまだに随一です。他にも毒付与はサーヴァント相手だと対魔力で弾かれるときがありますが、スプリガンにその心配はありません。

3.wave3 スキル・宝具の使用順番

※マーリン(英雄作成、アーラシュに使用)→アーラシュ(弓矢作成)→全体強化→アーラシュ(宝具)

【補足説明】

度重なる味方の火力支援バフと「魔性菩薩」の効果によるOCチャージ。アーラシュは大体これで約20万以上の宝具ダメージを単体相手に与えます。率直にいって強いです。

それとギルガメッシュを所持している場合はそちらの使用をおすすめします。wave1の1ターンクリアが楽々と行えます。アーラシュの欠点はレアリティ相応の殴りの弱さですね。欠点解消に聖杯を使用するのもアリかと。僕も悩んでいます。

2.8 手稿(真)・(偽)集め ルーヴル

f:id:za5a2b:20180118230006j:plain

f:id:za5a2b:20180118230013j:plain

f:id:za5a2b:20180118230053j:plain

1.wave1 スキル・宝具の使用順番

※アーラシュ(弓矢作成)→孔明(軍師の忠言・軍師の指揮)→アーラシュ(宝具)

【補足説明】

wave1に出現する敵サーヴァントは全て低HPなので、アーラシュの宝具でまとめて倒します。加えて、アーラシュの自滅効果により後衛に控えてサーヴァントが出てきます。

この自滅は周回などに非常に便利な効果になっています。

2.wave2 スキル・宝具の使用順番

※孔明(鑑識眼、ランスロットに使用)→ランスロット(精霊の加護)→オーダーチェンジ(孔明からマーリン入れ替え)→マーリン(夢幻のカリスマ)→茶々(黄金律・無辜の怪物)→全体強化→ランスロット(宝具)

【補足説明】

wave2のランスロットの宝具はwave3にて重要になってきます。宝具を使用することで発生するスターはジャンヌまたはジャンヌ・オルタ撃破に使用するからです。

ただスターはランスロットの宝具のみだと若干数が少ないので、茶々のスキルを使用し、スターの数を増量します。これでwave3は比較的安定します。

あとランスロットの宝具レベルが低いとwave2に出現するサーヴァント撃破に火力が若干足りません。少しでも火力を底上げするために「全体強化」は必ず使用しておきましょう。(宝具5でも低乱数を引いた場合は倒せないときがあります。)

また宝具を撃つ前にヘクトール・カーミラどちらもいいので予め殴っておくことをおすすめします。できればBastar始動が望ましいです。

3.wave3 スキル・宝具の使用順番

※マーリン(英雄作成、最優先ランスロット、次点茶々に使用)→ランスロット(無窮の武錬・魔力逆流)→茶々(日輪の籠姫、ジャンヌに使用)→茶々(宝具)

【補足説明】

wave3で最も厄介な敵はジャンヌ・オルタ一点です。HPは23万と高い上に、オルタ以外にも敵が二人もいます。さらにはクラスもばらけていて、1ターンで倒すには難しい構成となっています。

敵のクラス構成がばらけているときは全体宝具持ちのバーサーカーは適役です。僕の場合だと茶々を使用しています。ですが、雑魚は倒せてもジャンヌ・オルタのような敵は必ず生き残ってしまいます。

そこで役に立つのがクリティカル。今回はwave2で発生させたスターを活用してジャンヌ・オルタを叩きます。

発生させたスターはランスロット集めます。ランスロットにはスター集中度アップ&クリティカル威力上昇のスキルを持っているので、クリティカル発生には困りません。他にも「英雄作成」をランスロットに使用し、Bastarを強化することで確実にジャンヌ・オルタの撃破が可能です。

ですが、カード運が悪いとwave3でランスロットのカードが1枚もこない場合があります。その時は茶々に「英雄作成」を使用し、頑張って撃破します。この場合は普段よりもどうしても時間がかかります。しかしランスロットと茶々ならほどほどに通常火力もあるので泥沼化にはならないかと。

4.おまけ

f:id:za5a2b:20180118234214j:plain

このパーティは以前に使用していたものになりますが、これでも3ターン周回が可能です。ですが、wave3のカード運が悪いと先に紹介したパーティよりも戦闘が泥沼化し、非常に時間がかかります。

泥沼化はスパルタクスの通常火力が低いのが原因ですね。運が悪い場合は6~7以上のターンが必要となります。

正直なところ今のパーティも最適解とは言えないですね。wave3はクリティカル頼みですから、運要素が少し強すぎるのです。

もっと良いパーティ構成はないかと模索していますが、中々見つかりません。動画などで紹介されている3ターン周回安定パーティは大体宝具レベルが高いですからね。

ちょっと僕には真似できませんでした。イベント終了まであと少しとなりますが良いパーティが見つかった場合は改めて紹介したいと思います。むしろ教えてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク
-->