読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】第六の扉:復讐するは――、鯖・礼装星3以下縛り【復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く】

FGO FGO-監獄塔に復讐鬼は哭く

f:id:za5a2b:20170203125541j:plain

復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く、第六の扉:復讐するは――、サーヴァント・礼装星3以下縛り攻略の解説を始めます!

今回は難易度が少し高いと感じましたね。ワイバーンオリジンとルーラー二人が結構な難敵でした。とくに天草のチャージが厄介で仕方ない。

そしてこの縛りでクリアできたときの達成感がたまらない!

それでは、第六の扉:復讐するは――攻略の説明をします。

第六の扉:復讐するは――

ここでは自分のオススメPT・サーヴァント・礼装または敵の構成、各waveの攻略情報を画像付きで紹介します。

編成ポイント

f:id:za5a2b:20170131233856j:plain

今回のパーティを紹介します。メインアタッカーはお馴染みの呂布。そしてwave2を突破するために荊軻と静謐のハサンを パーティに入れてみました。

このクエストで最も重要なこと、それは呂布を必ずwave3まで生存させて、天草四郎の撃破をします。そうしないとクリアは不可能とは言いませんが、キツイと言えるでしょう。

僕の方針で、エドモンは基本使わないことを前提とした攻略ですからね。巌窟王は壁役になってもらいます。

パーティを編成するコツについてですが、まずはバーサーカークラスの採用です。これはルーラークラスであるジャンヌ・ダルクと天草四郎撃破の為に必須の存在ですから。それとバーサーカークラスをパーティに入れるなら、彼らを守る守護役のサーヴァントも必要不可欠です。あとは、もしアヴェンジャークラスのサーヴァントがいればそちらを採用しましょう。ルーラークラスのサーヴァントを撃破するためなら、アヴェンジャーが一番最適です。

そしてwave2のワイバーンオリジン撃破にアサシンクラスのサーヴァントをパーティにいれること。おすすめのサーヴァントは両儀式でしょうか?彼女なら、運が良ければ宝具の即死効果が働いてワイバーンオリジンを一撃で撃破することも可能です。

サーヴァントに装備させる礼装はいつもの龍脈。魔術礼装はカルデア戦闘服を装備しました。

クエスト攻略におすすめのサーヴァントと礼装

f:id:za5a2b:20170201000120j:plainf:id:za5a2b:20170201000127j:plainf:id:za5a2b:20170201000140j:plainf:id:za5a2b:20170201000144j:plain

各wave攻略ポイント

waveごとの注意点について細かく説明します。

wave1攻略

f:id:za5a2b:20170201000621j:plain

ここでやることは呂布のNPを出来るだけためることです。何故かというと、呂布はwave2に移行したら、静謐のハサンと入れ替えるからです。ですから、NPをためるチャンスがここしかないんです。

呂布の生存そして宝具を温存させながら、wave2を突破する方法も考え、挑戦してみたのですが、何度リトライしても無理でした。オリジンがかなり堅いんですよね。どうしても突破するためには呂布の宝具を使用するしかなく、呂布を前衛に入れながらwave2を突破は断念しました。

wave2攻略

f:id:za5a2b:20170201002359j:plain

wave2に突入したら、オーダーチェンジを使用して、呂布と静謐のハサンの隊列を入れ替えます。

あとは荊軻と静謐のハサンでワイバーンオリジンの撃破を頑張ってもらいます。ゲオルギウスは放置しておいて良いです。もしかしたら、生き残ってwave3で呂布の守護役をやってくれるかもしれませんので。

オリジンはスキルで無敵付与1回使用してきますから、要注意。間違えて無敵が付与しているのに宝具を撃たないよう気を付けてください。(一敗)

それと荊軻と静謐のハサンの宝具が使用可能となりましたら、宝具チェインさせて使用してください。運が良ければ、静謐のハサンの即死効果が決まるかもしれません。僕は無理でした。

wave3攻略

f:id:za5a2b:20170201003827j:plainf:id:za5a2b:20170201005157j:plain

f:id:za5a2b:20170201003853j:plainf:id:za5a2b:20170201003901j:plain

最後の難敵。ルーラー二人組です。ここでの最優先は天草四郎の早急な撃破。これだけです。天草さえ排除してしまえばあとは支援型の宝具を持つジャンヌのみ。少なくともジャンヌは天草よりかは脅威ではありません。

天草の宝具は敵全体に対して強化解除をした後に宝具のダメージがあるので、実質無敵貫通のようなものです。一度撃たせたら、こちらの戦線は壊滅状態必至。宝具を撃たれる前に撃破する必要があります。

その為にwave2で温存した呂布の出番です。呂布さえいれば天草の処理はあっという間に終わります。天草の処理が終われば、あとはジャンヌだけ。一見楽に見えますが、彼女を馬鹿にしてはいけません。

攻撃手段が通常攻撃のみですから、天草より楽に感じますが、中々痛い火力を出してきます。少なくともバーサーカークラスが相手であればアッサリ戦闘不能にしてしまいます。

呂布は耐久スキルが反骨の相のみですから、耐久面は貧弱です。ジャンヌの攻撃であろうとも呂布にとっては脅威となります。そこで、耐久が自慢なスパルタクスの出番となります。

おそらく星3以下のバーサーカーの中では最高峰の耐久能力を持っている。それがスパルタクスです。あとは彼に任せればなんとかなるでしょう。

今回の攻略の鍵、それは?

今回のクエスト攻略の鍵、それはもちろんカルデア戦闘服です。

この魔術礼装のスキル、『オーダーチェンジ』のおかげでクリアできたようなものです。それとガンドも汎用性の高いスキルですから、大いに活躍してくれました。

僕がガンドを使用した敵はオリジンでしたね。呂布が前衛に出てきてしまったから、ガンドで一度行動不能にしたんです。最悪1ターンで呂布を撃破される可能性がありますから。

攻略感想

以上が第六の扉:復讐するは――鯖・礼装星3以下縛り攻略についてでした。やはり、縛りは独特な楽しみがありますね。

そして次は第七の扉攻略ですが、今巌窟王を倒すことが出来ずにまいっています。いや、本当に強いです。どうすれば突破できるのか試行回数を積み重ねながら考え中です。 。

スポンサーリンク
-->