読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース攻略】ドロシーテンポウィッチ対策と厄介な新カードについて【バハムート降臨】

shadowverse

現環境で最も数が多いデッキと言えば何か?そう問われれば、まずドロシーテンポウィッチの名が上がるでしょう。 いま現在プレイヤーの間で最も愛用されているデッキです。

まあ、旧環境で例えるなら、スタンダート時代のミッドレンジロイヤルのようなものですからね、このデッキは。手札の消費の仕方はむしろフェイスロイヤルか御旗ロイヤルに近いですが。

ドロシーテンポウィッチの特徴はスペルブーストによるフォロワー展開です。これが非常に強力なのは、ミッドレンジロイヤルをよく使う人ならご存知ですよね。

相手のフォロワー展開力にこちらの除去が追い付かず、押し負ける。単純な戦法ですが、効果的な戦い方です。

これらの対策としてAoEカードなどで相手フォロワーを処理していくのが、一般的な方法です。

実際アグロ型のデッキでは一度、場のフォロワーを全て処理されると敗北する確率がとても上がります。手札を多く消費するのが基本ですからね。立て直しが効きづらいんですよ。

そしてドロシーテンポウィッチはアグロ型よりなので手札消費が激しいデッキです。しかし、手札切れを一気に解決するカードがこのデッキにはあります。

それが『次元の魔女・ドロシー』です。

次元の魔女・ドロシー

f:id:za5a2b:20170109231632j:plain

このカードの効果が本当に強力です。場に出せば今ある手札は全て消滅させて5枚ドローする。そして引いたカードは全て5回スペルブーストをする。

なんだこれはと言いたくなるような効果ですよ。アグロ型の弱点、手札切れをこれ1枚で解消するのですから。

動画とかのコメント欄で「ドロシーはそんなに強くないよ」と書かれる方が時折いますが、こういうことを書く人に限ってドロシ―テンポウィッチを使っているんだろうなと思ってしまいました。

たしかに流行りのデッキとかありますけど、強くなければ使われません。今のエルフとかを見てください。現環境になってから全然使っている人がいないじゃないですか。どう見てもドロシーに人が行っているでしょう。

ルーンの貫き

f:id:za5a2b:20170109231642j:plain

もちろんドロシー以外にも強力なカードは存在します。その一つがこのルーンの貫き。

効果は相手フォロワー1体と相手リーダーに対して2ダメージを与えます。そして何より、強い効果が次の自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。これです。

しかも効果は永続。一度コストが1になったら、進化フォロワーが処理されても1のままです。なんていえばいいのだろうか…使いやすくなったディボリックドレインのようなものかな?

一応欠点はあります。それは進化権を使い切ったら、コスト1にすることができないです。それでも十分強いと思いますけどね。フォロワーと相手リーダーに2ダメージを与えることができますから。1ダメージ減ったデモンストライクのようなものです。ついでにフォロワーも処理できる場合もある。

神秘の探求者・クラーク

f:id:za5a2b:20170109231659j:plain

これもウィッチの新カードの中で強カードに分類されます。

ファンファーレ効果でスペルブーストを持つ手札のフォロワーすべてを2回スペルブーストする。

この効果だけでも強力なのに、スタッツも3コスとして充分な能力を保持しています。体力3が嫌らしい。

対策について

対策としてはAoEカードと回復カードが多くあるコントロールヴァンパイアを使うか、セラフビショップのような特殊勝利型のデッキを使うと楽です。

コントロールヴァンパイアは追い詰められてからが本番であり、加えて展開型のデッキとは非常に相性が良いです。黙示禄を筆頭に優れたAoEカードが多種多様にありますから。ほかにもディアボリックドレインまたはアルカードなど回復カードも多くあるので、粘り強いです。他にもコントロールヴァンパイアが嫌う一気に体力を削るようなカードがドロシーテンポウィッチにはありませんから有利が取れます。

セラフビショップは最強のAoEカード、テミスの審判を採用するのが基本ですから、これまたフォロワーを展開されても問答無用で全て破壊出来ます。ドロシーによって手札が補充されて、またフォロワー展開されても、こちらにも新たに加わった新カード、神魔裁判所とかがありますから、そうそう遅れをとられることはありません。

他には守護フォロワーをがん積みしたコントロールロイヤルとか有利が取れそうです。あとは大型フォロワーをどんどん出していく、ランプドラゴンとかでしょうか?ドロシーテンポウィッチには大型フォロワーの処理ができるカードを採用されることが少ないです。出される前に倒していく感じですからね。

代表的な対策デッキにはついてはこのようなところでしょうか。個人的にはコントロールヴァンパイアとか使ってみると面白いですよ。僕は今度レオニダスロイヤルとか使ってみようかなと思っています。こっちは高スタッツフォロワーで勝負してやる!といった意気込みで。今は超越、冥府が居ませんから、のんびりと戦うことができますからね。そういう意味ではドロシーには感謝かな?

スポンサーリンク
-->