
ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース攻略】バハムート降臨以降のミッドレンジロイヤル【参考デッキ】

f:id:za5a2b:20170104223920j:plain

スタンダート・エボルヴ時代で、猛威を発揮していたミッドレンジロイヤル。バハムート降臨でも、その強さを振るっていくのだろうと誰もが思っていた。

しかし、その実態はドロシー採用型アグロウィッチとアグロまたコントロールヴァンパイアによるランクマッチ蹂躙だった。

恐ろしきかなドロシーテンポウィッチ

ドロシー採用型のアグロウィッチ、メチャクチャ強いですね!ロイヤル以上の展開力と手札切れからのドロシ―で手札補充も出来る。そのうえでスペルブーストが掛かったフォロワーを場に出すことが可能という鬼畜コンボ!

バハムート降臨ではレヴィオンセイバー・アルベールがレジェンドで一番の壊れカードかと思いきや、次元の魔女・ドロシーは更なる上にいたのだった。

ここではドロシー採用型アグロウィッチと書いてるので、ドロシーこそが主役と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけドロシーが来なくても強いです。

というかドロシーが来ないまま決着がつくことが多いです。

展開力で負けちゃうなんてロイヤルの面目は丸つぶれだよー。

おまけにヴァンパイアが本当に多くなりましたからね。こうなるとロイヤルはきついですよ。知っての通りはヴァンプはロイヤルに対して有利が取れますし、バハムート降臨で追加されたAoEカードによって更に追い詰められました。

『血餓の女帝』、『群れなす飢餓』などによってね。

6コス最強と言われた乙姫もそれらのカードによって、今や微妙な立場となっています。「取りあえず出せばいい」、そんなカードではなくなってしまったのです。群れなす飢餓で親衛隊を除去されたときは泣きたくなりますよー。

最近では乙姫を抜いたデッキ構築も増えているようです。

住処を追われてしまったロイヤル、しかし、それでも尚ロイヤルを使っていこうとする者たちもいるでしょう。

そして使っていく際に悩むのはデッキ構築です。他人がどういったデッキを組むのか?それを参考にして自分はどんな形のデッキを作っていくのか?

その参考のためのデッキをTwitterから発掘してきました。これらを参考にしてデッキを組んでいきましょう!

僕が考えたデッキは無いのか?はい、ありません。僕自身も今ちょっと悩んでるんですよ。いろいろ試しながらロイヤルを使っているのですが、中々決まらないんです。乙姫をどうしようかとずっと頭を悩ませています。

すっごい簡単に除去されますからね。本当にどうしたものか……

参考デッキ

f:id:za5a2b:20170104220531j:plain

f:id:za5a2b:20170104220758j:plain

f:id:za5a2b:20170104220852j:plain

f:id:za5a2b:20170104220634j:plain

以上が参考デッキについてです。ちょっと数が少ないですね。ミッドレンジロイヤルの人口が少ないことを物語っている。それがはっきりとわかるツイートでした。

探してみたのですが、全然ミッドレンジロイヤルについてのツイートが無いんですよね。皆嬉々として自分のデッキを載せるはずなのに。

今の環境だと仕方ないか。

まとめ

デッキ構築は難しいですよね。何が正しくて、何がダメなのか?それがわからなくなります。

他人のデッキを参考にせず、自分で考えて構築するのがカードゲームの楽しみ。それもわかりますが、負けが込むとね、そうも言ってられません。

僕の場合だと勝ちたいんです!勝ちたいんですが、好きでもないデッキ(セラフ、エイラ、冥府など)で勝負をしたくないという我が儘根性も発揮しています。

どうしようもねえあ、コイツ。

だからこそ、今のデッキで勝てないのであれば、他人のデッキを参考にするわけです。

masterランクで何連勝!とかみるとすぐフラフラと引き寄せられますよ。

それでは、僕はこれからデッキ構築に励みたいと思います。あと生放送とかを見るといろいろ参考になるデッキが多いのでお勧めです。

スポンサーリンク
-->