ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

2か月目で累計1万PV達成に成功!それは、一つの記事が検索上位にきたおかげ

今日の12月19日に遂に累計1万PV達成することに成功しました!

まさかのって感じです。以前のアクセス数の推移を見ればわかりますが、僕の記事では2か月目に累計1万PVは不可能だと思っていましたから。

vanpyicute.hatenablog.com

この記事を見てわかる通り、僕の先月の月間PV数は約1900PV。ここから8000PVのアクセスを今月獲得することが出来たわけです。

これほどの急激なアクセス。もしや僕のブログが評価され始めてきたのか?無論、違います。とある記事がアクセスを稼いでいるだけです。

検索上位に表示されれば、どんな記事でもアクセスは稼げる

その記事とはこれ。

vanpyicute.hatenablog.com

上の記事は僕がDMM版のグランブルーファンタジーにどのような不満を抱いたのか、その感想を書いたものです。

記事の中身は正直薄いです。なんとなく書いた記事ですから、そんなに中身を詰めていません。

そんな記事が何故アクセスを稼いでいるのか、それは検索上位に来たからです。

検索バーに【DMM グランブルーファンタジー】と検索すれば2ページ目に表示されていました。

これのおかげでアクセスを稼ぐことに成功。

嬉しい出来事のはずなんですが……

直帰率が高く、次に繋がらない

突然アクセス数が増えたことに僕は上機嫌でした。

そんな僕が次に取った行動は『Googleアナリティクス』の導入でした。

まだ導入するつもりはなかったのですが、アクセス数を稼ぎ始めたからは導入しなくちゃ!そんな思いに駆られての決行でした。

しかし——

僕に待ち受けていたものは非情な結果、それだけでした。

Googleアナリティクスの表示項目で最も注目するものは何ですか?

セッション、ユーザー数、ページビュー?僕が注目したのは直帰率と平均セッション時間でした。

そして僕のブログの直帰率は何と約90%。平均セッション時間は約40秒のひどい結果!

これには僕も「あばばばばばばっ( ゚Д゚)」って感じでした。

Googleアナリティクス先生に真正面から「お前の記事に価値なんてねぇから!」と言われた気分です。事実そうなんでしょうね。

しかし、僕もまだ挫けるわけにはいきません。

すぐにGoogle検索で直帰率と平均セッション時間の目安を調べることを始めました。

lblevery.com

一般的に直帰率の平均は40%程度が目安、平均セッション時間は1分37秒…だと?

この方の記事では直帰率がブログの良し悪しを決める判断とはなり得ませんと書かれている。

リピーターが多ければ、1ページ目を見て満足する人も多いだろうとも。

しかし、うちのブログはほとんどが新規ユーザーです!\(^o^)/オワタ

Googleアナリティクスを導入した結果は悲しみだけだった……というか精神衛生に悪い。僕はこれを一時的に封印しようと思います。臭い物に蓋をする、まさにその通りの行動です。

グラブルの記事を除いたアクセス数は?

今の僕のブログは、アクセス数の主軸はグラブル記事が大部分を占めています。

ならば、これを抜いたアクセス数はどの程度のものなのかな?それについても気になったので調べました。

f:id:za5a2b:20161219190529j:plain

これが今のアクセス数ですね。

現在のアクセス数が396、そのうちの約250がグラブル記事へのアクセスです。※アナリティクスを使って調べました。

そしてグラブル記事を抜いたアクセス数が約150。前とそんなに変わらないね。

でも僕のブログってブクマしてくれる人のおかげで新着エントリーすることが多いんですよね。 それさえも抜いた結果だと、おそらく100を切りますね、たぶん。

記事数がまだ少ないのか、それとも記事の中身が薄いのか。どちらにせよ、この結果は粛粛と受け留めます。

まとめ

僕がグラブル記事でアクセスを稼いだことに対して思ったのは、キーワード選定をきちんとやるべきかなと感じましたね。

競争相手が少なく、尚且つ、相手に検索されるキーワードをタイトルにいれて置く。それをもう少し意識して書いていこうと思います。

それをやるだけでアクセスが稼げることが分かりましたから。ほかにもアクセスを稼げる記事内容にするとかなんでしょうけど、僕はやっぱり書きたいものしか書きません。書きたくないものを書くって本当に嫌になってくるんですよね。クラウドワークスで身に沁みました。のんびりと自由にやっていきます。

最後に今までの記事でブクマまたは読者登録してくれた人ありがとうございます!僕の次回作にご期待ください。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

スポンサーリンク
-->