読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【ニコニコ動画】ここ最近に投稿されたオススメのRTA動画はどれか!

f:id:za5a2b:20161214202558p:plain

RTAとはリアルタイムアタックの略称です。そしてニコニコ動画で投稿されているRTAはどれだけ早くゲームをクリアすることが可能なのか?

それを記録したモノとなっています。 

詳細についてはニコニコ大百科の方が詳しく記されていますので、興味があればそちらへ。

dic.nicovideo.jp

走者の血と汗と精神的苦痛を経て、今なお、RTA動画はニコニコ動画で多数のアップロードがされています。 そんなRTA動画を今回は集めてみました。更に、ここ最近投稿された動画に的を絞って紹介しますね。

【RTA】 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D Any% 1:31:38 Part1

www.nicovideo.jp

16/11/03にTwitchにて 世界記録 

ハード:New3DSLL (偽トロキャプチャ使用)

計測方法:ファイルを予め作成し、スタートと同時に開始 ムジュラの魔人を倒したら終了

これが動画説明文です。そして上に書いている通り、この投稿主の走者は、ムジュラの仮面3DS版で世界記録1位をたたき出すことに成功しています!

常人はpart2あたりまでならついていけます。しかしpart3以降だと「なるほど、わからん」。そんな心境にさせられる場面がいくつもあります。

字幕による解説もついているから、ムジュラの仮面をプレイしたことが無い人でも楽しめます!

それでも途中、何をやっているのか解説がついててもわからないときがあるんですけどね。

しかし、この動画を最後まで見た視聴者は間違いなく感嘆のため息しか出ません。

11月に投稿されたRTA動画の中でも一番オススメできるものだと断言します!

遊戯王 デュエルモンスターズ 封印されし記憶 RTA 5時間43分15秒 Part1

www.nicovideo.jp

投稿主は2年もの間、このゲームのRTAに挑み続けています。

そして、これが最新のRTA動画であり、『遊戯王デュエルモンスターズ封印されし記憶』は3回目の投稿となっています。

動画のタグに『懲役2年』が付いていたのは流石に腹を抱えたw

まあ、このゲームは苦行ですからね。とにかく難しい……

古代編から現代編の中盤までは双頭の雷龍をだしていれば勝てます。

ですが、それ以降となると双頭の雷龍を出せるか否かで勝敗が分かれていきます。

そのうえ、双頭の雷龍より攻撃力が高いカードを相手が出したら、ほぼ負けます。

つまりは雷龍より攻撃力が高いカードが出ないことを祈るゲーム。

ほかにも魔法、罠を1ターンに一度しか使うことができず、使ったターンはモンスターを場に出せません。

はあ~、クソゲー!

しかし、それが『遊戯王デュエルモンスターズ封印されし記憶』です。

僕が小学生の頃にプレイしたときは現代編まで行って、海馬あたりで詰みました。ブルーアイズ強すぎるよ~

だけど昔ながらの遊戯王を思い出しますね。まだペンデュラム、エクシーズ、シンクロも無かった時代。

アドバンス召喚を生贄召喚と呼んでいた頃を。

【RTA】新・世界樹の迷宮2 『2時間45分49秒』 part1【琴葉葵解説】

www.nicovideo.jp

レギュレーションについて

・クラシックモード

・難易度エキスパート

・DLC、すれ違い通信、QRコードの使用禁止(発売後2週間無料配布されたハイランダーは使ってもいいと思うが、出番は無いです)

・設定後のYES選択で計測開始

・クリアデータセーブ時に計測終了

10月に投稿されたRTA動画で最もオススメできる逸品。

投稿主である走者は本物のガチ走者です。

びっくりするぐらい、プレイが早い。コマンド選択に迷いがない。

しかもVOICEROIDによる実況もついているので、わかりやすい。

解説部分も丁寧で『新・世界樹の迷宮2』 を未プレイの人でも楽しめる。

part1から驚かせてくれる場面が多々とあるので興味がある人は是非視聴しよう!

凄いと思ったのは、やはり地図のマッピング部分かな?オートマッピングに頼らないガチ走者の鏡。

この人の動画は最後までガバプレイがほとんどない。

まとめ

今回の動画紹介については以上です。

『ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D』と『新・世界樹の迷宮2』のRTA動画については完結済みです。

『遊戯王デュエルモンスターズ封印されし記憶』はまだpart1しか投稿されていませんが、前回のRTAは完結済みですから、まずはそちらから視聴するのも手。ぶっちゃけ、どちらもお勧めできます。

個人的に最も楽しめるのは『新・世界樹の迷宮2』ですね。琴葉葵実況による丁寧な解説は、どの視聴者に対しても配慮があって素晴らしい!まあ、オススメする理由は僕自身、VOICEROID実況が好きなのもあるんですけどね。

VOICEROID+ 琴葉 茜・葵

VOICEROID+ 琴葉 茜・葵

スポンサーリンク
-->