読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【ニコニコ動画】これは面白い!リリースしたPlanet Coaster 、キミだけのテーマパークを手に入れよう!

ニコニコ動画

f:id:za5a2b:20161207180857j:plain

〚Planet Coaster〛とは何か、皆さんはご存知ですか?

planet coasterとは現在steamにて販売されているシミュレーションゲームです。

ゲーム内容は、自分だけのオリジナルテーマパークを作ること。

やることは多種多様。

1.遊園地機具の建造(ジェットコースター、メリーゴーランド、観覧車など)

2.スタッフを配備(ゴミを片付ける清掃員、遊園地機具の修理をするエンジニアなど)

3.テーマパークの利便性向上(ゴミ箱またはトイレの設置など)

4.収益管理

などがあります。

これだけだと、当然planet coasterの魅力が伝わりません。

だからこそ、このゲームの面白さがよくわかる、そんな動画についてご紹介します。

とは言ってもplanet coaster自体の動画が少ないのが残念です。

まあ、最近になって発売されたゲームですから、いずれ増えていくと思います。

✈【遊園地づくり実況】ゆっくりのPlanet Coaster 【第1話 前編】

www.nicovideo.jp

動画の始まりはplanet coasterのPVから。

だからこそ、初見の人ならばこのムービーに惹きつけられること間違いなし!

素晴らしいPVですねー。

そして本編へ。

本編の方は解説を交えながら、ゆっくり霊夢と魔理沙がテーマパークを建築していくお話。

建築していくテーマパークも構想図が出来ているおかげで、円滑にゲームが進められていきます。

テーマパークの構想図はこちら。 f:id:za5a2b:20161207180836p:plain

よく考えられていると感心します。このゲームはこのような楽しみ方をしていくんだなあと教えてくれますね!

随所にハンターハンターらしきネタが散りばめられているあたり、うぷ主がハンターハンター好きなのかな?

【Planet Coaster 】ようこそ! 博士パークへ! #1【ゆっくり実況】

www.nicovideo.jp

霊夢博士が新たにテーマパークを作り上げるけど、マインクラフトじゃないよ?

そもそも霊夢博士って誰?そんな人にはほかにも動画が投稿されているので、そちらも見てみよう!

個人的にお勧めなのは、スプラトゥーンとマインクラフトあたりですね。

ですが、こちらの動画では霊夢博士はこの手のゲームに慣れていないから、ぐだぐだプレイとうぷ主のコメントで書かれています。が、まったく気になりません。

それにpartが進むうちに構想が出来上がったのか、それを思い描きながら作っていくので、これからも楽しみな動画。

ほかにも編集がとても凝っているので、それだけでも楽しめます!

とくにネーミングセンスが神がかってる。乗り物に付けられた名前、豚で紅(とんでくれない)はニコりたい!

そして次に作られた遊園地器具とは——

f:id:za5a2b:20161207184058p:plain

そのメリーゴーランドの名は『バター製造機』

これを見て、まず思い浮かんだのがダンガンロンパ、大和田バター……

【Planet Coaster】おいでよゆかり遊園地 Part1【VOICEROID実況】

 

www.nicovideo.jp

ゆかりさんときりたんによるテーマパーク作り。

ここに出てくるゆかりさんは毒舌で尚且つ、黒い。

「コーヒーカップですか!いいですね!遊園地の定番ですよね!」

「まあ私には何が楽しいのかわからないけどね。」

「回るのが楽しいんなら、公園のグルグル回るやつ乗ってればいいじゃん」

一部セリフを抜粋。

他にも——

f:id:za5a2b:20161207183047p:plain

下の岩が崩れたら、今にも崩落しそう……

ゆかりさんはこれに対して。

「いいですよ。作り直したら、時間もお金もかかるし」

次にとった対処方法が——

f:id:za5a2b:20161207183355p:plain

これである。隠ぺいはお手の物ですね!

でも結月一族にはよくあるタイプだからね、とくに問題は無いな!

それと、公園のグルグル回るやつの正式名はグローブジャングルと言います。

これ、小さいお子さんが遊ぶと凄い危険な遊具です。

グルグル回っている最中に手とか離したりすると遠心力で外に体が投げ出されます。

僕は小さいころにそれをやって、頭部に何針か縫う怪我を負い救急車を呼ぶことになりました。

いまは撤去されているので注意する必要はありませんけどね。

まとめかな?

以上がplanet coaster動画の紹介でした。

三つしか紹介しないのかよ!と思われる人、申し訳ありませんでした!

もう一つぐらい紹介しようかな?と思ったのですが、そちらのほうは淫夢実況なんですよねー

淫夢実況は好き嫌いが多そうだし、それにこれ、ブログで公開したら不味いタイプの動画なのではないかと思いやめました。

僕自身はRTA動画とかで見慣れているので、そんなに嫌いではありません。

たまにクソ汚い動画とかありますけど、それは抜きで。

ではいかがでしか?planet coasterは。

個人的にはこんなにも面白そうなゲームは久しぶりと感じました。

僕自身はゲーム紹介が下手クソなんで魅力を伝えられないのが悔しいです。

ですが、これらの動画を見て買いたいと思った方がいたら感極まりますね!

今なら、steamにて5280円で販売されています。

買う方がいたら、クリスマスセールを狙ったほうがいいかも。

MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

スポンサーリンク
-->