
ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】2代目オルタちゃん:低レア鯖による:ぼたん雪級周回!

FGO FGO-二代目はオルタちゃん~2016~

2代目オルタちゃん~2016~のストーリーは終わってしまいましたがボックスガチャは、もちろんまだ終わりではありません!

素材種火がたんまりあるこのボックスガチャはなるべく多く引きたいところ。

そこで最後に追加された、ぼたん雪級は靴下集めに最適です。

そのぼたん雪級を周回するメンバーについてご紹介したいと思います。

ぼたん雪級は最後のクエストなだけはあって少々難易度も高くなっています。

ぼたん雪級周回

編成

f:id:za5a2b:20161205104502j:plain

こちらがぼたん雪級周回メンバーとなります。

編成の特徴として、アタッカーは荊軻とハサンに絞っています。

あとのマシュ、ゲオルギウス、ダビデは彼らを守るサポートの役割を持っています。

フレンドのサーヴァント選びは〚聖夜の晩餐〛を付けているサーヴァントを選びます。

なるべく靴下のドロップ数を増やしたいので。

僕は聖夜の晩餐をドロップ出来ていないから、礼装は4枚装備となっています。

まあ、周回していればそのうちドロップするでしょ(慢心)

※マスター礼装はカルデア戦闘服

各wave攻略ポイント

wave1攻略

f:id:za5a2b:20161205104940j:plain

ここでやるべきことはまず、マシュの【雪花の壁】を使って少しでも荊軻とハサンにダメージが行かないようにします。

とくに荊軻は回避スキルを保持していないので、体力が危険域になっていても、相手の攻撃を回避する手段がありません。

ですので、細心の注意を払っておきます。

それとハサンの〚風除け〛はマシュ1回ダメージ軽減の効果が剥がれてから使用します。

一緒に使うとハサンの〚風除け〛が1回無駄になってしまいます。

そしてここでまず倒すべき敵はクリスマスグローブです。

この敵は狂クラスの敵なので、攻撃を受けたくありません。なので、なるべく早く除去したいところです。

その次はジャイアントスノーマン。この敵は弓クラスゆえにチャージの速度が速い。

チャージが溜まる前に誰でも良いので、ブレイブチェインなどを使って一気に処理します。

仮に1ターンで処理できなくても構いません。

2ターンかけても、こちらのサーヴァントは余裕があります。

最後はトナカイマン。ここではNP溜めに注力します。

基本アサシンのサーヴァントはNPが溜まりやすい傾向があります。

ですので、ここで一気にNPを溜めて宝具を撃てる準備を整えておきます。

次の敵はぼたん雪級で一番厄介と言える敵なので、宝具が撃てるか否か重要となります。

wave2攻略

f:id:za5a2b:20161205110022j:plain

この敵が本当に面倒です。

ドラゴンの攻撃は全体攻撃なので、たとえ相性有利だとしても攻撃を受ければ被害は甚大です。

だから、ドラゴンは基本即殺。

宝具を使って処理してしまいます。

ここで宝具を使うの荊軻ですね。

彼女のスキル【傍若無人】を使えば、1ターン処理は可能です。

それともしNPが溜まっていなかった場合は、マスタースキルを使ってスタンさせる。またはあえて攻撃を受けてNP溜めるか、どちらかを選択します。

wave3攻略

f:id:za5a2b:20161205110601j:plain

ここが最後のステージ。相手の編成は体力がそこそこ高い。

こちらの編成は見ての通り、火力が低めの編成なので、相手の宝具を1回以上受ける覚悟を決めておきます。

そして最後に残す敵は必ずカエサルにします。

それでは最初に処理していく敵についてですが、これは当然アステリオスです。

アステリオスは狂クラスのサーヴァントなので、絶対に攻撃を受けてはいけません。

ハサンの宝具を使って一気に処理してしまいます。

次に処理するのはサンタオルタです。

サンタオルタは全体宝具を持ちだから、要注意サーヴァント。

しかし、相手のメンバーでは一番体力が高いサーヴァント、最悪宝具を受ける準備をしておきましょう。

もし相手のチャージが溜まってしまい処理できないと判断したら、控えにいるダビデをマシュと交代させてダビデのスキル【治癒の堅琴】を使って凌ぎます。

相手はサンタオルタとカエサルによる宝具同時使用ですので、二人は生き残ります。

こちらのアサシンが一人でも生き残れば最良だから、問題なし。

あとはチビチビ削りながら、サンタオルタを処理していきます。

最後に残ったカエサルは、おそらくこの時点で生き残ったアサシンのどちらかが宝具の使用準備が整っていると思いますので、その宝具を使って大ダメージを与えておきます。

もうこの時点で勝負は決しています。

ジャンヌリリィが加入!

f:id:za5a2b:20161205112735j:plain

今更ですが、邪ンヌリリィが正式加入いたしました。

僕はクエストが出しきった後に周回する派ですので、どうしても加入時期が遅くなってしまいます。

それと夢でイシュタルを引いたので、さっそくガチャりましたが、星3礼装でした。当たり前だね!

なぜか夢とかで引けると現実でも引けると思っちゃうんですよねー

これから僕は、低レアサーヴァント育成のためにボックス空けに明け暮れます。

まとめ

文中でもすこし書きましたが、この編成だと非常に火力が足りないです。

本来ならば、相手に宝具を使用させないことが一番の最良ではあるんですが、一応この編成は配布サーヴァントを持ち合わせていない人でも組める編成がこの記事のお題となっています。

タイトル通りの低レアでも周回できる!がお題ですから。

まあ、星3は低レア枠に入らない、そういう人もいますけど、フレポで手に入るサーヴァントは全部低レアだと僕は思っています。

しかも聖晶石でも簡単に手に入りますからね。

あと、もし水着スカサハを持っている人でしたら、スカサハを組み込んだ編成にしたほうが良いですよ。

そちらのほうが周回効率が上がると思います。

ではではー

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

スポンサーリンク
-->