ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】2代目オルタちゃん:低レア鯖による、わた雪級周回!

こな雪級に続いて、低レア鯖による、わた雪級周回についての編成をご紹介したいと思います。

そして、わた雪級はこな雪級よりも難易度が若干下がっています。

僕としてはわた雪級の方が低レアでも周回しやすいと感じました!

これはおそらく敵の狂クラスと、とんでもないほど相性が良い鯖が編成に組み込まれているせいもあるとは思いますけどね。

それでは編成について、見ていきましょうか!

低レアサーヴァントのわた雪級周回

編成ポイント

f:id:za5a2b:20161203105420j:plain

こちらがわた雪級周回メンバーとなります。

そして上の方で語られていた、敵の狂クラスと相性が良い鯖がこちらのクー・フーリンとクー・フーリン(prototype)です。

同一鯖ですから、ちょっと文章だと見分けが付きにくいですね。

何故相性が良いのかというと、このクー・フーリン二人組が持つ〚矢避けの加護〛のおかげです。

知っての通り、狂クラスの攻撃はどんなクラスであろうとも相性有利が取れます。しかし、この【矢避けの加護】を使えば、被弾するリスクがガクンと下がるので、それほど脅威に感じられないからです。

それに僕のクー・フーリンコンビは矢避けのスキルが10まで強化されており、リキャスト時間も短くなったおかげでほとんど被弾しません。 流石はFGOの中でもトップに位置する強スキルですね!

※マスター礼装はカルデア戦闘服。

各wave攻略ポイント

wave1攻略

f:id:za5a2b:20161203111112j:plain

それでは最初の戦闘です。見ての通り、相手の編成は狂クラスで統一されています。

相手の攻撃が怖いところですが、こちらのクー・フーリンコンビは大丈夫ですね。

しかし、牛若丸は別です。牛若丸も一応回避スキルを保有していますが、これはいざというときのために取っておきたいので、ここではあまり使用したくありません。

ですので、ここのwaveはNP溜めとかを考えず、素早く敵を処理する方向でいきます。

※僕はここでNP溜めをしたせいで、無駄にダメージを負っています。反省。

処理することだけを考えれば、相手からの攻撃頻度も少なくなるので、最小限の被害で済みます。

wave2攻略

f:id:za5a2b:20161203111719j:plain

一目見てわかりますが、牛若丸の体力が危険域に達しています。こうなると早々、キャンドルファイヤーに宝具を撃って牛若丸退場の流れになりますね。

本当はここで、NPを溜めることが最良だと思います。

トナカイマンだけは先に処理しておいて、あとはキャンドルファイヤーだけにする。

そうすれば、NP溜めも楽になります。(2周目で気づいた)

敵のキャンドルファイヤーは術クラスなので、攻撃力が低めです。加えてヒット数が多い攻撃を持っているから、被弾時にもらえるNPもかなりの量となっています。

相手のチャージも遅く、このステージで、これほどNPを溜めることに適した敵はいないです。

あとトナカイマンを除いて敵としての強さも全然脅威ではありません。

NP溜めする次いでに倒せるぐらいの弱さです。

wave3攻略

f:id:za5a2b:20161203112712j:plain

ここで、一番怖いのはギルガメッシュです。コイツは黄金律を使ってチャージ速度を速めるから要注意。

本来なら、始めからクー・フーリンコンビの宝具を使って1ターン処理をしたいところ。

もしNPを溜めれていない場合は、子ギルを攻撃してNPを溜めましょう。それぐらいの猶予はあると思います。

ギルガメッシュのチャージが溜まって間に合わないときは、ガンドを使ってスタンさせます。

ここまですれば、流石にクー・フーリンコンビのNPは溜まっています。

後は宝具を使用してギルガメッシュを処理。

残るは子ギルだけです。おそらく宝具を撃たれてしまいますが、問題ありません。

子ギルの宝具威力はかなり低いので、仮に矢避けが切れていても普通に生き残ります。

自分の鯖が生き残った後は、子ギルを攻撃して終わり。以上。

※それと牛若丸がこのwaveまで生き残り、全員の宝具を溜まっていたら、2ターンでこのwave3が終わります。

つまりは最初のステージで無駄な被弾を避けていれば、このような処理をしなくて済むんです。

立ち回りが大事って、はっきりわかんだね!

攻略感想

以上がわた雪級周回メンバーについてでした。

やはりクー・フーリンの強さが浮き彫りになるクエストでしたね!

サーヴァントがそろっているマスターたちでもいまだにお世話になる人は多くいるのではないでしょうか?

僕も高難易度クエストとかでよく使っていますよ!

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

スポンサーリンク
-->