
ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】2代目オルタちゃん:低レア鯖による、こな雪級周回!

今回のお題は、低レア鯖による、こな雪級周回です。攻略ブログを謳うなら、もっと早く書けよって話ですよね。

自分でもそう思ってしまいました。まあ、そこは見逃してください!

編成メンバーの前提として、誰でも入手がしやすい低レア……星3以下の鯖による編成となっています。ですが、マシュだけは星4となっています。

この子はストーリークエストを進めると必ず、レアリティが上がってしまうので、そこは仕方がないと思ってください。

それにマシュを抜いた編成メンバーにすると周回が非常に面倒くさくなるので、メンバーにはなるべく入れておきます。

では編成メンバーを見てみましょうか。

低レアサーヴァントによる、こな雪周回

編成ポイント

f:id:za5a2b:20161202112440j:plain

こちらが編成メンバーとなります。この編成はあくまで、低レアによる編成となっていますので、サポートはお好みで。

ぼくがお勧めサポートクラスはバーサーカーですね。ここの敵はクラスが剣・槍・弓といった構成になっているので、処理が面倒です。

それと、この編成で気を付けることは子ギルをwave3まで生かすこと。

あと、もしバーサーカーを育てていた場合は子ギルと、そのバーサーカーを交代させましょう。

そっちの方が周回するとき楽だと思います。僕も一応清姫がいますが、うちの清姫は聖杯転臨をしています。

ですので、本来の清姫より強化されている理由から今回の編成メンバーからは除外しています。

各wave攻略ポイント

wave1攻略

f:id:za5a2b:20161202112809j:plain

ここで最初やることは、マシュの〚雪花の壁〛、クー・フーリンの【矢避け】を使います。

これですこしでも相手からの被弾ダメージを避けます。

あとは相手のチャージ数をみながら、NPを溜めて処理をしていきます。

NP溜めだけに集中してチャージ攻撃を受けないように注意しましょう。

最後に敵の攻撃によるダメージは意外と馬鹿になりません。とくに子ギルに攻撃が集中するとかなりの体力を削られてしまいます。

wave2攻略

f:id:za5a2b:20161202113236j:plain

この画像を見てわかると思いますが、子ギルがかなりのダメージを負っています。

子ギルにダメージが集中しすぎていると思ったら、マシュの【決意の盾】を使ってタゲ集中させるなどの対処を取りたいところ。

もしマシュの【決意の盾】を使ったら、そのターンはマシュのアーツカードを選んでNPを溜めておきます。

そして、敵の処理の仕方についてですが、ここはクー・フーリンの宝具でゲイザーを処理したいところ。

ですが、この画像のようにNPを溜めれていない場合はブレイブチェインを決める、またはクー・フーリンのカードをなるべく選んで処理していく形となります。

wave3攻略

f:id:za5a2b:20161202113842j:plain

ここが最後の山場。なるべくコマンドミスをしないよう気を付けたいところです。最悪タスクキルをすればいいですけど。

それでは、最初にここですることは攻撃力UPのバフを掛けて宝具を撃つことです。撃つ相手は槍アルトリア。

これで槍アルトリアは5万以上のダメージを与えることが出来ると思います。

そして次に自分のターンが来たら、〚オーダーチェンジ〛を使ってクー・フーリンとカエサルを入れ替えます。

入れ替えたら、セイバー・リリィを先に倒しておきたいところです。

相性有利が取れる子ギルのHPもかなり削れてしまっているので、子ギルが倒される前に多くのダメージを入れておきたい。

倒されてしまったら、その後はカエサルがリリィの処理を引き継ぎます。

残った槍アルトリアの処理についてですが、これはカエサルで攻撃していきます。

カードの配分次第では一度は宝具を撃たれるかもしれませんがその時はマシュの【白亜】を使ってカエサルに無敵を付与させます。

相手の宝具を凌ぎ切れば、もうほとんど終わりです。

こな雪級、ステージの評価

このステージは正直面倒です。

僕個人がお勧めする編成としては狂鯖・ゲオルギウス・狂鯖によるバーサーカー介護編成が一番良いですね。

何故、今回それをしなかった?

単に星3以下で育てている狂鯖が清姫だけという理由です。

だからその編成が出来ませんでした。

今後こういった攻略をしていくなら、星3以下の狂鯖を育てるのは必須事項となりそうです。

ボックスガチャもあるし、これを機に育ててみますかね。素材あったかな?

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

スポンサーリンク
-->