ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】サンタ復刻イベント第6夜:偽サンタは誰だ!

サンタオルタ以外にも別にいたサンタクロース。その正体とは?

ニセサンタ・カエサル君

f:id:za5a2b:20161120195942j:plain

はい、知ってた。あなた、それっぽいですものね、恰好が……しかもわざわざ荒れ狂う吹雪の中での対決というシチュエーションにもこだわりを見せてくれます。さすがです。そしてそんな偽サンタカエサルですが、どうして自分がサンタをやっているのか、その経緯についても語ってくれました。

・偽サンタ、カエサルがやってきたこととは?

1:サンタクロースに勘違いされたから家財を巻き上げた。……うん?

2:サンタクロースをやるためにプレゼントが無いからダレイオスくんから財産を譲り受けた。

3:その財産を貰うためのお金はファントムに買い取らせた。

4:デオンの古い家財を売り払いたいという願いを聞き入れ、新旧問わずに買い占めた後にフランス王家の宝も次いでに拝借した。そしてその宝をデオンに10倍の値段で売りつけた。

5:荊軻の匕首も譲り受けたなど。

これはひどい

f:id:za5a2b:20161120200017j:plain

このカエサルの所業にはサンタオルタも思わず素が出ている。普段の高圧的なしゃべり方ではなく、青セイバーっぽくなっていますね。なんだか可愛い……そしてそんなカエサルをオルタは見逃すわけもなくいざ戦闘へ。

戦闘パート

f:id:za5a2b:20161120200043j:plain

wave1:ここでの戦闘では敵の構成クラスが全て剣となっています。ですので、その対策として編成メンバーは弓クラスで統一しておきましょう。そしてこの戦闘でやることは3人のNPを溜めてwave3で宝具を打てるようにすること。ただそれだけです。

f:id:za5a2b:20161120200302j:plain

wave2:ここもwave1と同じくNPを溜めることに集中しましょう。敵からの攻撃で気を付けることはありません。回復も必要ないです。 f:id:za5a2b:20161120200403j:plain

wave3:ココが一番の山場。敵のHPはほどほどに高いので宝具で一掃したいところです。しかし、エミヤの全体宝具だとそれほどダメージを与えることが出来ません。削り役はロビンフッドとダビデに一任しましょう。とくにロビンフッドの宝具威力は数ある鯖の中でも飛び抜けて高いです。僕が使ったときは単体相手に15万程度のダメージを与えることが出来ました。それに相性有利が取れるので苦戦することもほぼありません。

f:id:za5a2b:20161120201102j:plain

戦闘が終了してカエサルはその胸中を語る。自分も苦しかったのだと……う、うそくせ~。まあ、そんな口車に乗せられることもなくオルタは切りかかりましたが。しかし、攻撃を避けたカエサルが転がりながら、そのまま逃走。想像すると酷い絵面だよね。里まで転がっていったらしいけど、着くころには雪だるまカエサルが出来てそう。

※あとこの章で最近、期間限定で登場したクレオパトラの名前が出てきています。おそらく名前だけなら、初の登場ではないかと。……たぶん。

そしてそんなカエサルも今年でも登場してきそうな予感を覚えるセリフもある、でも、もしかしたらネロのほうかも。ちょっとだけ楽しみ。これにて第6夜も終了!

スポンサーリンク
-->