読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース攻略】御旗ロイヤル:低コストデッキその2

shadowverse

f:id:za5a2b:20161113200443p:plain

低コストデッキとはshadowverseを始めたばかりの初心者でも組みやすいデッキとなっております。 その中でも御旗ロイヤルはスタンダート時代から使いやすい格安デッキの筆頭候補としてあがっていました。 そんな御旗ロイヤルもエボルヴが来てからは更にパワーアップ!

新たなる疾走フォロワー冷酷なる暗殺者、手札を増強させるアドバンスブレーダーの登場によって、デッキとしては不安定さを持っていた御旗ロイヤルも改善されることになりました。

御旗ロイヤル

改善点

どの点が一番改善されたかというと、やはり手札周りでしょうね。 御旗ロイヤルもアグロ型のデッキですので、手札の消費が激しいです。その対策として以前なら、兵士徴収などでフォロワーを補充していましたが、アドバンスブレーダーによってその必要が無くなりました。

あとは除去カードが以前の御旗ロイヤルより多くなっています。まずは冷酷なる暗殺者ですね。このカードは指揮官が場にいれば疾走を付与させることが出来るカードなのですが、これがまた御旗とよく合う効果となっています。

このカードのおかげで、面倒な守護フォロワーの除去も格段と楽になりました。それ以外の除去カードではやはり、死の舞踏です。アグロ系のデッキであれば、ほとんどの人が入れているカードなのではないでしょうか?

舞踏の代わりに御旗なら、ツバキを入れてもいいのですが、ツバキを生成したくない人なら死の舞踏で充分でしょう。 相手のフォロワーを除去したついでにダメージを2点入れることが出来るのはやっぱり強いですよ。

御旗ロイヤルの魅力または弱点

f:id:za5a2b:20161113203851p:plain

御旗の強さは展開力と疾走フォロワーの多さです。そしてそのフォロワーたちが御旗の効果によって攻撃力が増強されているので、他のアグロデッキと比べて攻撃面に関しては突出した強さを持っています。

ほかにも範囲スペルなどでフォロワーを一掃除去されたときなどでもしぶとく戦うことが出来るの利点です。何故かというと、先ほど言いましたが、この御旗ロイヤルは疾走フォロワーがデッキに多く含まれています。なので、手札から打点が出しやすいのです。相手側に守護フォロワーを立たされない限りは何度でも打点を出してくれるでしょう。

もちろん御旗ロイヤルにも弱点があります。それは御旗が引けないと非常に弱いです。基本御旗ロイヤルのフォロワーは低スタッツです。御旗によるブーストが無い限りは相手をしていてもそれほど脅威ではありません。でもフローラルフェンサーあたりを2枚ぐらい引けていればそのまま押し通すことが出来るときもあります。 まあそれでも、マリガンでは確実に御旗を確保できるようにしたいところです。

あとは相手次第では、御旗を置く暇がないというのもありますね。相手が押している時だと、仮に御旗を置いたとしても守勢に入ってしまい、御旗の効果を十分に生かしきれず負けるパターンが多いです。 御旗は攻撃だけの強化ですから、体力は変わりません。なので、守勢に入ると相手フォロワー処理が普段より楽という程度です。 やはり御旗の強さを発揮させるには攻勢のときが一番です。

低コストの御旗ロイヤル

最後に低コストで構成された御旗ロイヤルデッキを載せて終わりたいと思います。レジェンドが1枚も含まれていないのでレッドエーテルの持ち合わせが少ない初心者でもお勧めのデッキです。

f:id:za5a2b:20161113204133p:plain

安値で作れる格安御旗ロイヤルです。ゴールド以上3枚だけなので、非常にお得。デッキとしての強さもそれなりにあるので、ミッション消化とかに便利です。

スポンサーリンク
-->