
ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース攻略】アグロヴァンパイア:master帯のデッキ

shadowverse

ちょっと今回は息抜きも含めてmasterランクの方のデッキをお借りしてランクマッチに挑んでみました。

お借りしたデッキはmasterランクで27連勝するという驚異の戦績を誇った花京院ドル明さんのデッキとなっております。

使ってみた感想についても語りたいと思います。デッキはこちらです。

masterランクのデッキと使用感

f:id:za5a2b:20161109220447p:plain

このようなデッキとなっております。

従来のアグロヴァンパイアと比べるとミッドナイトヴァンパイアが無いですね。

あとはソウルミニデビルが3積みとなっているのは結構珍しいほうではないかと。

僕のアグロヴァンパイアにもソウルミニデビルは積んでありましたが、それでも2積み程度です。

それと古城が2枚にしてあるのも珍しい方だと僕は思います。

デッキの相性有利は冥府エルフ・疾走ビショップ・超越ウィッチに対して有利が取れるデッキ構成にしてあるようです。

そして使ってみた感想なんですが、超越ウィッチ相手には間違いなく勝てます。

冥府エルフはどうなのだろうか?うーん、エンシェントエルフとかを3Tに出されるとキツイと感じましたね。

なるべくせめて行きたいところなのですが、うまく除去られて冥府エルフには敗北しています。

しかし、テンポエルフには勝てていました。なので、守護またはスペルなどで動きを止められない限り、五分五分の勝負に持っていけるかと。

疾走ビショップとはそもそも当たりませんでした。

これは疾走ビショップの数が減った現環境では仕方ないのでご了承ください。

その代わり、エイラセラフ型のデッキが大幅に増えました。

このデッキも他のアグロヴァンパイアと同様に少しでも相手のライフが回復されるとキツイ展開になってしまいます。

ほかにも花京院ドル明氏がインタビューでも語っていたことでもありますが、デモンストームなどが最後の削り役として活躍することが多かったです。

総評として僕はこのデッキは素晴らしいデッキだと感じました。

流石は27連勝デッキだと感心した限りです。

f:id:za5a2b:20161106211318p:plain

現環境との相性は?

しかし現環境でこのデッキは合っているのかと問われれば、難しいです。

先も言いましたが、疾走ビショップよりもエイラセラフが流行っているのは少し話しましたよね。

アグロヴァンパイアデッキはとにかく手札がカツカツになりやすいです。

だからこそ、相手のライフが少しでも回復するとダメージが足りずに回復型のデッキには負けることが多くなります。

これも花京院氏が語っていたことですが、僕も同感です。

このような事情があるから、いまアグロヴァンパイアで勝利を目指すのは少し厳しいかと。

対抗策としては相手のライフがリーサル圏内から外れる前に倒すしかありません。

この対抗策については運次第なので、どうにもなりませんね。

あとは本来なら、確実に勝てるはずのウィッチ自体が超越ではなく、秘術ウィッチが多くなってきています。

秘術ウィッチ自体は回復手段が乏しいのですが、それでもあります。

上級アルケミストなどです。僕自身も秘術ウィッチ自体が詳しくないので、どの程度回復手段を持っているのか知りませんが、それでも回復手段があるということは覚えておきましょう。

突然リーサル圏内から外れることがあるので。

そんなにも対戦相手に回復手段のあるデッキが多いなら、コントロールヴァンパイアのほうが良いかと言われると首を傾げますね。

正直なところ、いまのヴァンパイアは冬の時期です。

セラフまたは冥府のようなコントロールとは相性が悪く、かと言いって他のデッキに有利が取れるのかと言われれば別にとしか言えません。

強いていうなら、ミッドレンジロイヤルには強いですね。

ヴァンパイアにも9T目に勝負をつけられるようなカードがあればいいのですが。

だからこそ、冥府ヴァンパイアというデッキが生まれたのでしょうけど。

でもあのデッキは扱いが難しいです。

まあ、たしかに今のヴァンパイアは不遇と言える環境にいますが、それでも使っていて楽しいデッキではあるので、興味がある方はやってみましょう。

スポンサーリンク
-->