
ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース攻略】コントロールヴァンパイア:超越ウィッチの対策

shadowverse

f:id:za5a2b:20161109071424p:plain

コントロールヴァンパイアと超越ウィッチの相性は悪い?

いつも疑問に思うことがあるのです。 どんなことが疑問に思うかというとそれは超越ウッィチはそんなにコントロールヴァンパイアと相性が悪いのか?についてです。

よくいろんな掲示板または動画にてコントロールヴァンパイアで超越ウィッチに勝つのも厳しいというコメントが多く見受けられたのが気になりました。

たしかに超越ウィッチは回れば大体PP8~9ぐらいで決着がつくのでコントロールのような遅いデッキには辛いと感じるでしょう。

ですが、僕個人としてはコントロールヴァンパイアに限ってはそんなに相性が悪くないのではないか、と思っています。

f:id:za5a2b:20161109072008p:plain

相性が悪くないと思ったその理由とは?

まずヴァンパイアは直接ダメージを相手に与えることが出来る優秀なカードがあります。

皆さんも知っての通り、鋭利な一裂きですね。

コスト2と軽いカードでありながら、3点のダメージを相手に与えることが出来る優れたスペルです。

このカードは大抵の人は3枚必ず入れていると思いますので、よほどデッキが回らない場合を除いて1試合に1枚以上は引けているとは思うのです。

それ以外にも疾走フォロワーが何だかんだで多いことです。

2コス帯なら、ブラッドウルフ。

4コス帯なら、ダークジェネラル。

6コス帯なら、インプランサー。

7コス帯なら、アルカード。

ヴァンパイアの代表的な疾走フォロワーがこのカードたちです。

こうみると疾走フォロワーが結構豊富ですよね?

ダークジェネラルは超越ウィッチ相手だとその疾走効果が発動できるか怪しいところですが。

まあそれでも他リーダーと比べれば歴然ではないかと。

これ以外にもメアリーというフォロワーが登場したおかげで更にダメージが加速することになりました。

とくに漆黒の契約などは超越ウィッチ相手に2枚目を使うことが以前なら、ほとんどありません。

しかし、メアリーのおかげで漆黒の契約がダメージアミュレットとして使用することが可能となったのは大きいです。

これのおかげで勝負をつけることが出来た方も多くいらっしゃると思うのです。

このようにヴァンパイアは疾走とバーンに関しては優れたリーダーとなっています。

そこでコントロールヴァンパイアではどう戦った方がいいのか?それについても説明させていただきます。

対超越ウィッチとの戦い方

まずは疾走フォロワーはマリガンで確保出来たら最良です。

でも出来なくても良いです。せめて2コス帯で体力2のフォロワーを確保できればよし。

なぜ体力2かというとウィッチが使う2コス帯のカードがマジックミサイル、ウィンドブラスト、虹の輝きだからです。

マジックミサイルを撃たれた場合は排除されず次のターンに生き残ったフォロワーが相手に直接ダメージが与えることが出来る。

ウィンドブラストはそこまで警戒する必要がありません。意外とこれ2コス帯のフォロワーには撃たれないんですよ。

相手も大型処理に使いたいからだと思うのです。

虹の輝きで戻された場合は仕方がありません。

超越ウィッチとの戦い方の基本はとにかく相手のリーダーの顔面を殴ること。これに尽きます。

これが出来ないと大体は負けます。

そして特に重要なのが疾走フォロワーです。

疾走フォロワーを出すときは基本進化権も同時に使うことにしましょう。

こうすることですこしでも相手に多くのダメージを与えるのです。

コントロールヴァンパイアの場合はブラッドウルフに進化権を使うことになります。

相手のターンに排除されると思いますが、それを気にせずに使いましょう。

ほかにもフォロワーを出す基準としてなるべく体力が高いフォロワーを出せたほうが良いですね。

この場合だと裁きの悪魔とかです。

何故か?なるべく除去されない可能性を取りたいからです。

体力が高いフォロワーはそれだけでも攻撃するチャンスが増えるかも?なので、生き残ったらラッキーと思っておく、ぐらいでいいです。

あと、もしメアリーを採用していた場合は鋭利の一裂きは温存しておいてください。

なるべくメアリーと一緒に使っていきたいので。

でも先攻で尚且つ漆黒の契約が手札にあったら、一裂きは使っていいかも。

そこは相手の体力と相談しながら判断したほうがいいですね。

あとは相手がいままで使用したスペルカードなどを見ながら。

超越ウィッチ相手にやることは少ないです。

アグロのような動きを意識すればいいかと。

相手焦らせて、魔力の蓄積とかを撃たせる暇を与えない……

それが出来たら最良です。時折、マーリンが出てくるかもしれませんが、彼女は夜の群れなどで除去できたらいいですね。

こちらのフォロワーを使って除去するのではなく、スペルカードを使って除去していく。

このスペルカードは夜の群れ以外なら、鮮血の口づけとかですかね。

僕が意識しているウィッチの対策は以上となります。

この対策をやったからといって必ず勝てるわけではありませんが、それでもやらないよりはいいと思いますよ。

もし超越ウィッチに四苦八苦している人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
-->