
ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース攻略】冥府ヴァンパイア:デッキ紹介

shadowverse

皆さんは冥府ヴァンパイアデッキについてご存知ですか? 僕自身もあまり知っておらず、デッキ構築の参考のためにサイト巡りをしている最中に見かけたデッキです。

masterランクの方も使っているらしいですが……取りあえず、そのデッキコードをお借りしてフリーで少し回してみました。

冥府ヴァンパイア

f:id:za5a2b:20161106114812p:plain

こちらのデッキが冥府ヴァンパイアです。

では回してみた感想なんですが、ちょっとこれは難しいですね。

まず、おそらくこのデッキの勝ち筋が冥府だけを頼りにしてる感があります。 疾走フォロワーとかもいないので、進化権を切らしてしまえば必殺の機会も得ることも難しいです。

古城をなるべく爆発させないで、蝙蝠を製造しつづけて墓地を肥やしていくことが基本となるとおもうのですが、その古城も2枚しかありませんからね。

まあ古城と漆黒の契約は両方アミュレットなので、かみ合いが悪いからそこは仕方ありませんね。だから2枚採用にしているのでしょう。

あとはドローソースが血の盟約と漆黒の契約頼りなのも辛いところです。

どちらも自傷あり、尚且つこの冥府ヴァンパイアだと自傷はデメリットにしかなりません。 なるべく体力を削られず相手のフォロワーを処理し続けて冥府発動まで持たせる……

これが基本の戦略となるのかな?

そして僕はこのデッキを扱うことが出来ませんでした。 もしこのデッキをまた使うことになるなら、まずは冥府以外の勝ち筋を用意したほうが良いかも。 冥府以外の勝ち筋を用意するなら、全体強化が出来る風神あたりでしょうか?蝙蝠を場に展開するデッキでありますし。 メアリーの採用も考えてみたのですが、さすがに重すぎるか……

もしくは守護フォロワーが欲しいかな。GMDあたりを採用したいところです。 進化権が切れた後の守護フォロワーの優秀さは大体の人がご存知ですね。

最後に冥府を使いたいなら、素直にエルフを使いましょう。あちらの方はリノセウス、エンシェントエルフなどと軽いフォロワーでありながら、優秀なアタッカー兼、守護フォロワーが多いですから。

冥府ヴァンパイアは今のところはロマン枠かな?僕の感想ではあるので他の人がどうかはわかりませんが。

生放送で冥府ヴァンパイアを使っている人とかもいますし、もしかしたらプレイング次第では化けるデッキなのかも。

スポンサーリンク
-->