読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース攻略】コントロールヴァンパイア:エルフへの対策(模索中)

shadowverse

皆さんは、コントロールヴァンパイアのエルフ対策についてはどうしていますか? 現在、僕はエルフへの対策が全くわかりません。

コントロールヴァンパイア、エルフの対策とは?

f:id:za5a2b:20161105040955p:plain

そして、そんなエルフの強カードといったらこれらですよね。画像にはのっていませんけど、リノセウスも強カードですよ、もちろん。

僕としてはそんなにリノは苦手ではありませんけど……むしろリザのほうがよっぽど嫌です。

この子の黙示禄ブロックは本当にやめてほしい。

例えば、場にスタッツが6/7のエンシェを出してきて、それ以外のフォロワーを並べた後、最後にリザを出して効果によるダメージを防ぐ。

このムーブをされるとキツイなんてもんじゃありません。むしろこの場面にこそ、黙示を撃ちたいのに打てないんですから。 ぶっちゃけこのムーブをされたときはほとんど負けてます。僕のプレイングが悪いのかな?

よくエンシェの処理には裁きあたりが代表的みたいですが、都合よく引けませんね、裁きは。

たまに進化フォロワー処理のために別のとこで裁きを使っていたりしますし。

こういう時のために死の舞踏を入れたくなりますが、コントロールヴァンパイアだと入れている人が少ないですね。

なぜでしょうか?僕自身も入れていませんけど……

僕が入れていない理由は5コスの枠がきついからなんですが、他の人はどういった理由なのでしょうか?

それでは、そんなエルフに対して入れるべきカードとは何か……それについて考えてみましょう。

〚対策カードについて〛

まずはエンジェルバレッジでしょうね。このカードがエルフ対策によく持ち上げられているカードです。

ですが、これは僕自身の考え方なのですがこのエンバレ必要な時にささりますか? 僕も他デッキでこのエンバレをエルフの対策にいれていたのですが、全然刺さらないんですよね。

なんというか、必要な時に来ないことが多い。これに尽きます。

だから、なるべくこのエンバレが来るように3積みとかしていたのですが、それでも微妙でした……

むしろエルフよりもアグロヴァンパイアに刺さりますからね、このエンバレは。

次にやはり守護フォロワーですよね。

エルフはスタッツが低いカードで構成されているので、守護フォロワーが刺さりやすいのはシャドバプレイヤーならば、ほとんどの人が知っていますよね。

守護で代表的なフォロワーがゴブリンマウントデーモン通称GMD。

やっぱGMDは優秀な守護フォロワーです。たしかに舞踏が多くのデッキで採用されていますので、除去されやすいですが、それもで強いです。

ヴァンパイアの守護フォロワーはクイーンヴァンパイアなんですが……エルフ相手だとこの守護フォロワーは若干役不足です。守護蝙蝠の体力が1とすくないのもそうですが、エルフはとにかくフォロワーを並べてくるので、簡単に除去されるんですよね。

フェアリーを特攻させればそれで守護がはがれますから。

おまけにメイがね……。そんな都合よくあるはずないのに、対戦するときはなぜか相手握ってるんですよ。

何でだろうか……あと森の意思

最後にAoE、範囲攻撃のカードです。最初に挙げたエンバレがそうですね。

そしてヴァンパイアだと黙示禄。実際このカードは強いです。ですが、僕はエルフに対してだけはこのカードを有効活用できませんでした。 リザ許さんぞ!

本来なら、黙示禄はどんなに劣勢であろうとも一瞬で盤面をリセットできる強カードのはずなんですが……

別にテミスのように破壊効果にしろとまでは言いません。 しかし、リザの効果を例えば5以上の効果ダメージは防げない、そういった仕様してくれないでしょうか。運営さん……

すいません、少し愚痴が多い記事になってしまいましたね。ちょっとエルフに負けが込んでてどうにも。

もし、この記事を読んでくださった方がいたなら、エルフにはこうしたほうがいいよと教えてくると嬉しいです。

本当にエルフの対処が分からないので。

スポンサーリンク
-->